漢検2級を中三の娘と一緒に受験した。
一応、ここ1ヶ月ほど、好きな読書を我慢して、漢検問題集を毎日解いて、勉強した。
試験会場は明治大学中野で、明治大中野といえば明治大学付属中野高校と早合点したが(最寄り駅は東中野駅)、割と最近(2013年)に中野駅近くに明治大学中野キャンパスなるものが新設されていた。危うく会場を間違えるところだった。
明治大学中野キャンパスは綺麗な建物で、ガラス張りの教室もおしゃれ。
キャンパスに隣接して公園があり、マクドナルド(試験後の昼食に利用した)や飲食店も整備され、しかもオープンテラスの席もあり開放的。駅からも近くて羨ましい。
試験終了後、駅近くの本屋(ブックファースト中野店)でお買い物。我慢していた読書を再開で、2冊購入し、その日のうちに2冊読了。
なお、試験のほうは家に帰ってから娘と一緒に答えあわせしてみると、合格ラインは80%だが、残念ながら父は67%で不合格が確実。
娘は自己採点だと80%で、ぎりぎり合格ラインだが、漢字なので書き間違いの可能性もあり、40日後に送られてくる試験結果待ち。
漢字を読むのは大体できたが、書くのが難しかった。特に四字熟語とかほとんど出来なかった。
和衷協同、籠鳥恋雲、生々流転…書けなかったし、そもそもそんな四字熟語あることも初めて知った。
「日常生活で使わないよ!」と文句の一つも言いたくなったが、まあ勉強不足でした…
コメント