
塩分(フェリー旅)補給のため、9ヶ月ぶりの夜行フェリー旅。
仕事終えて東京フェリーターミナルへ

自動発券機があるが予約していないと使えない。仕事が定時であがれるか不確定だったので予約なし。

奥の人のいる窓口で申込すると、係員が色々打ち込んで予約番号を発券して、窓口では購入できず、自動発券機であらためて発券するというちょっと不思議な体制。

待合室。想定より人がいる印象。何度か利用したが、いつも人がまばらな印象。

元喫茶スペースは相変わらず何もない


18:40ごろ徒歩客乗船開始。

4隻の船が就航しているが、4回乗船で3回がオレンジ帯の「フェリーどうご」

乗船記念品が置いてあった

船の写真入りのポケットサイズのハナカミ

桟敷席はなくカプセルタイプの2等


混んでいないはずだが、上段に。

すぐ隣がフォワードサロンだが夜間は窓がブラインド下されて展望はない


売店はなく、案内所で御船印を売っている

御船印と御船印キーホルダーを購入し日付も入れてもらう

フェリー絵柄のTシャツにも惹かれたが我慢。

代わりにお守りを自販機で購入。

甲板に

出航

ゲートブリッジ通過


なかなかの迫力

東京のビル群が夕陽に映えていた

晩飯前にお風呂

あまり入浴客おらず、後半は貸切状態だった


オーシャン東九フェリー名物の自販機群



つまみになりそうな食品も豊富

その中で焼売とナポリタンをつまみに晩酌

翌朝。紀伊半島。

朝カレーで朝ごはん

フォワードサロンが朝になりカーテンが上がっていた

こちらでゴロンとしながら読書

アナウンスで姉妹船とすれ違うむねあり。ただし意外と遠い

下船前に個室眺める。カプセルベットタイプの2等寝台で充分だが、お金に余裕ある時は乗って比べてみたい。

家族旅行ならありかなあ

徳島港に到着


徳島駅行きの連絡バスに乗車。久しぶりのフェリー旅終了
