おれんじおおさか見学

京都で忘年会の翌日、たまたま大阪南港フェリーターミナルでオレンジフェリーの新造船「おれんじおおさか」の見学会に行くべく、事前に申し込んでおいた。

IMG_4730

その前に親と新世界でお昼ごはん。
残念ながら通天閣は40分待ちで登るのを断念。

IMG_4732
ビリケンさんが至る所にいる。

IMG_4734
串かつだるまが有名だそう。

IMG_4740
適当にこの店に入った。

IMG_4739
大阪なのに、ぎふやさん。
大正5年創業と歴史があるよう。

FullSizeRender
美味しくいただいた。店内は比較的落ち着いていて、店員さんも親切だった。

IMG_4738
親と別れ、大阪南港フェリーターミナルへ。

IMG_4743
最寄り駅に見学会の看板が立つ。

IMG_4741
こちらは本日主役のおれんじおおさかではなく、名門大洋フェリー。

IMG_4749
フェリーターミナル待合室に、見学会参加の人が集まってきた。

IMG_4752
いよいよ新造船のおれんじおおさか船内へ。

IMG_4753
まずは大きめの船内パンフレットをもらう。
ここからは見学した順に、船内写真多めに。
まずはバリアフリーのシングル。

IMG_4763

IMG_4768
IMG_4771
船内wifiも完備。

IMG_4772
1人用DXシングル。

IMG_4777
この前テレビで放映されていた自転車をそのまま船室に持ち込めるプランに対応する部屋。

IMG_4779
こちらはベビーベットがつくプランの部屋。
IMG_4781
一応喫煙コーナーがある。20代から30代前半まで喫煙していたが、今は本当に喫煙できる場所が限られて、喫煙者は大変だなあ。

IMG_4782
ロイヤル。一番豪勢な部屋。でも15000円なら、北海道航路の最上位の部屋よりリーズナブル(乗船時間は違うけど)

IMG_4783

IMG_4790

IMG_4792

うーむ、立派だねえ。

IMG_4797
シングルとシングル+

IMG_4801
こちらはシングル+。親子とかに良さそう。

IMG_4806
こちらはシングル。桟敷席がなくなって、全室個室化されたので、一番お安い部屋だけど、これで十分だなあ。
IMG_4812
スイート。

IMG_4816

IMG_4820
エントランスの吹抜け。

IMG_4825
なんか立派な絵がかかっておりました。

IMG_4826

IMG_4829
和室もありました。(スイート)

IMG_4831

IMG_4859
船のゲームコーナーって必ずあるなあ。

IMG_4860
DXシングルウィズペット。
なんか船の外れにあったが、ペットの鳴き声を考慮したのかも?

IMG_4868

IMG_4869

IMG_4870
お風呂。見学会では男性用浴室を公開。

IMG_4871

IMG_4873
ちゃんとお湯がはってありました。

IMG_4875

IMG_4877
IMG_4881

IMG_4882

IMG_4885
男湯のみ公開されていました。

IMG_4886
ペット用ゲージ

IMG_4889
餌のお皿?

IMG_4890

IMG_4892
最上階へ上がる。

IMG_4901

IMG_4902

IMG_4906
IMG_4908
そして見学会ならではの操舵室へ。

IMG_4909

IMG_4910

IMG_4913

IMG_4916

IMG_4918
隣の名門大洋フェリーの全景。逆にこの船の全景写真は撮れないんだよなあ。

IMG_4923

IMG_4928
この部分太平洋フェリー見たい。

IMG_4929

IMG_4930
レストランを見学。
IMG_4936

IMG_4939

IMG_4940
オレンジジュースがサービスで頂けました。

IMG_4943

IMG_4944

IMG_4945

IMG_4948
この部屋なんだろうと思ったけど、多分団体客用個室なんだろうなあ

IMG_4949

IMG_4950

IMG_4952

IMG_4953

IMG_4954

IMG_4955
前の船よりレストランは充実しているように感じた。

IMG_4956

FullSizeRender
大判のパンフレット。この見学会ようかなあ。
FullSizeRender
帰りにオリジナルタオルもいただいた。

また自転車輪行してこの新造船乗って、四国へ行きたいなあ。


コメント

タイトルとURLをコピーしました