夜行フェリー乗船記録03 太平洋フェリー「きたかみ」(苫小牧-仙台) 2007年12月

乗船年月日 会社名 船名 乗船時刻 乗船港 下船港 乗船キロ数 備考
2007/12/23 太平洋フェリー 「きたかみ」 19:00 苫小牧港 仙台港 560.00 《夜行フェリー B寝台下段》

航路ID 航路名 離島便 寄港地 運航会社名 距離 航路区分 昼夜区分 就航船名
1005 苫小牧名古屋航路
仙台 太平洋フェリー<名鉄G> 1330.00 長距離(300㌔以上) 夜行 きたかみ・いしかり・きそ

2007年8月に発売された「フェリー活用読本―気軽に楽しむ船旅ガイド」を読み、それまで特に関心もなく、旅行に使ったことのなかった「夜行フェリー」を旅行に使ってみようと思い、早速その年の年末の北海道への一人旅の帰りに利用した。
51gV-cLo5eL__SL500_AA300_

最初に、評価の高い「太平洋フェリー」の夜行フェリーを利用したのが、結果的には正解で、その後「鉄道」「自転車」に続き「船(特に夜行フェリー)」も趣味になる。 
200712北海道124
鉄道の夜行列車の案内板みたい。夜行が同じところから3本出発する光景は、
昨今では鉄道でも少なくなってしまった。(苫小牧港)
200712北海道125
仙台経由名古屋行きの太平洋フェリー「きたかみ」
→現時点では仙台抜港で貨物のみ営業
200712北海道126
大洗行きの商船三井フェリー「さんふらわあさっぽろ」が前に停泊
→現時点では東京-苫小牧に貨物のみで臨時運航
200712北海道131
八戸行きの川崎近海汽船「シルバークイーン」
→現時点では苫小牧-青森に臨時運航
200712北海道134
晩飯のバイキング。乗り物の中で、これだけのものを食べれるというのは
夜行列車・夜行バス・飛行機では考えられなく、その点が気に入った。
(夜行列車はカシオペアなどは、フランス料理があるけど、値段がねえ…)
200712北海道135
12月23日なので、肉を焼く人の頭にサンタ帽が見える
200712北海道128
B寝台をこのときは利用。
200712北海道139

200712北海道140
翌朝の風景
200712北海道142
仙台港。このあとはバスで仙台駅に抜けた。

再開と新「いしかり」就航を願っています。

夜行フェリー乗船記録 索引
https://ferryrail.com/archives/66910605.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました