夜行フェリー乗船記録50 名門大洋フェリー「フェリーふくおかII」(新門司ー大阪南港2018年2月)

九州旅行の帰りは、名門大洋フェリーで大阪経由で帰ることになる。

IMG_0718

3連休の最終日の前日。しかもドック入りで、1便が休航のため、お客さんがいっぱい。
奥のバスもフェリー送迎バス。

IMG_0719
結局送迎バスは3台出た模様。

IMG_0720
門司駅にも送迎バスを待つ人が幾人かいたが、小倉駅出発時点で満席にため乗れず、3台目のバスに乗るように言われていた。
早めにフェリーにつきたい人は、小倉駅で早めにバスを待った方が、繁忙期はいいかもしれない。

IMG_0711
3連休にドック入りしなくてもと思うが、2月が一番閑散期なんだろうなあ。

IMG_0724
乗船口近くのこの空間はクローズだが、乗船タイミングで開かずにいつ開くのだろう。下船タイミングなのかなあ。

IMG_0727
テレビの前のこのスペースもすぐいっぱいに。

IMG_0728
オープンスペースはほとんど出航前に埋まっていた。

IMG_0730
本日の寝床。

IMG_0734
IMG_0735
タオル掛けがあるのは有難い。どっかのフェリーはタオル掛けが無くて、みんな廊下の手すりにタオルをかけるので、見た目が良くないんだよなあ。
IMG_0785
夜行列車や夜行フェリーに乗るときは、100円ショップで使い捨てスリッパを持ってくるがここは備え付けスリッパがあった。

IMG_0783
電源は枕元の電灯の下。充電するとき、スマホの置き場には困るが電源があるだけ有難い。
IMG_0745

IMG_0744
売店物色中。お酒やアイスの品揃えもそこそこ豊富。

IMG_0746

IMG_0747

IMG_0752

IMG_0748
フェリーグッズも充実しているが、今までの船旅のたびに買うので、今回はこのクリアファイル購入だけで我慢。
IMG_0760
無料wifiが時間制限付きだが利用できる。

IMG_0763

IMG_0764
風呂とは別にシャワールームあり。
せっかくの風呂があるので利用しなかったが、お風呂が混んでいる時は便利かも。

IMG_0773
乗船直後は、食堂もお風呂もいっぱいだったので、缶ビール片手に読書で小一時間過ごす。

IMG_0777
そのあと風呂に行くと混み合ってはいなかった。

IMG_0781
食堂もすいてきたが、そんなに空腹でもないので、バイキングという気でもなくなり、自販機で適当に買うことにした。

IMG_0774

IMG_0775
冷凍食品をチンするものやカップラーメンの自販機があり。

IMG_0776
あまり自販機で見慣れない台湾飯を食べてみることにする。
IMG_0790
ちょっと辛くて美味しい。

IMG_0793
売店で買ったものや、前々日に「サンライズ瀬戸で食べよう」と思って買ったのに食べてなかったものをテーブルに広げて晩酌。

IMG_0792
やたら分厚いこの本を読みながらしばし過ごす。(旅行中で荷物になるから文庫本の方がいいと思いつつ、逆に分厚い本は旅行中でないとじっくり読めないので、つい重い単行本を旅行に持ってきてしまう)

IMG_0804
翌朝寒いけど外に出て見る。

IMG_0806

IMG_0807

IMG_0805

本来は早朝着の1便に使用されている船なので、下船時間延長サービスのポスターが貼ってあった。
IMG_0815
大阪南港到着。隣はオレンジフェリー。

IMG_0819
IMG_0827
フェリーさんふらわあは、別府行きも志布志行きも大阪南港を去ってしまった。

IMG_0828
大阪でも雪が降ったようで、車がうっすらと雪化粧。

IMG_0829

これから、多分小学生に行って以来の大阪城天守閣を目指す。


コメント

タイトルとURLをコピーしました