夜行フェリー乗船記録45 新日本海フェリー「ゆうかり」(新潟-小樽) 2016年

IMG_5569  

北海道新幹線に乗りたくなり、1日休暇を取り、金曜日〜日曜日で北海道へ。
新幹線往復ではつまらないので、行きは久しぶりのフェリーの旅路で。
IMG_5548 
朝の新幹線で新潟へ
IMG_5553 
新潟からは路線バスでフェリー乗り場へ
IMG_5550 
9:15のバスのみフェリー乗り場を経由する。それ以外のバスでも最寄りのバス停まで徒歩圏内。
IMG_5560
乗船券は当日購入。夏休み前なので余裕があるようです。
IMG_5562
フェリー乗り場内のレストランは非営業。
IMG_5554
切符売り場近くにあったフェリーのペーパークラフト。売店で売っていないか探したが、売っておらず非売品の模様
IMG_5568 
待合室と売店。
IMG_5573
今回はツーリストB(2等寝台)空いていて一区画に1人程度 。IMG_5575
ひとつ上のクラスのツーリストS。1人個室使用だが、空いている時期ならツーリストBで充分かなあ。
IMG_5578 
開閉店時間の一覧表。
IMG_5582
シアタールームの映画。特に見たいものはなし
IMG_5584 
船内クイズラリー開催中
IMG_5586
マッサージ機と椅子
IMG_5591 
グリルは事前予約制(船内予約も可)。試してみようかとも思ったが、1人で食べてもなあ〜と今回はパス。
IMG_5598 
出航前は外へは出られなかった
IMG_5601 
とりあえず北海道クラシックビールの限定版で出発の乾杯
IMG_5608 
無料で参加出来るビンゴ大会に参加してみる。

IMG_5607

IMG_5610 
ビンゴ大会で当たった事ないのに、今回は2人目にビンゴになり、商品貰う。
こんなところで運使ってもと思っていたら、その反動か?この旅行中色んなものが壊れた
(車につけるスマホホルダー、スマホの電源、カメラ)

IMG_5615 
ツーリストBはコンセントがないため、こんなところで、スマホ充電中

IMG_5619 

昼飯はレストランで、とりあえずビール

IMG_5620 

ホッキカレーうどんと共に

IMG_5622 

食後は心地良い天気のこちらのスペースで

IMG_5627 

読書をしていたが、ビールの酔いと心地よさで1時間近く昼寝してしまった。

IMG_5630 

夕食はビーフシチューと漬け物とビール

IMG_5632 

レストラン内は常にお客さんが注文口にいる状況

IMG_5635 

冷凍食品の自販機や、船内売店ではカップ麺も売っているので、予算に合わせた施設が整っている

IMG_5636
IMG_5637
IMG_5639 

食事後、売店で焼酎など購入してテレビを眺めたりしながら晩酌

IMG_5641 

この航路のネックの朝が早い(早朝4時半着)ので早めにベットにもぐり込む

IMG_5644 

翌朝は早朝3時半から船内放送がが入り、寝不足で小樽港へ。一部の九州航路みたいに船内下船延長サービスでmpあれば使いやすいのになあと思う

IMG_5645 

小樽築港駅と南小樽駅が徒歩圏内
IMG_5647
タクシーも待っていたが、始発まで時間があるので、歩く事にする

IMG_5649 

続々と車が船から降りてきた。

IMG_5650 

フェリー乗り場から数分のところに牛丼屋(なか卯)があいていた。南小樽駅も小樽築港駅も早朝あいている飲食店はなさげだったので、朝ご飯をお店で食べたい人には良いかも。

IMG_5656

コンビニ併設の南小樽駅。ただし、駅は閉鎖されていて、5時過ぎまで外で待つ羽目に。
札幌行きの始発電車でいざ北海道旅行開始!

夜行フェリー乗船記録 索引
https://ferryrail.com/archives/66910605.html


コメント

タイトルとURLをコピーしました