夜行フェリー乗船記録06 阪九フェリー「つくし」(泉大津-新門司) 2010年12月

乗船年月日 会社名 船名 乗船時刻 乗船港 下船港 乗船キロ数 備考
2010/12/05 阪九フェリー 「つくし」 17:30 泉大津港 新門司港 458.00 《夜行フェリー 2等(座敷席)》

航路ID 航路名 離島便 寄港地 運航会社名 距離 航路区分 昼夜区分 就航船名
1031 泉大津北九州航路

阪九フェリー<SHKラインG> 458.00 長距離(300㌔以上) 夜行 やまと・つくし

201012hakata055
泉大津のフェリーターミナル。連絡バスあり。
201012hakata056
201012hakata058
フェリー出航時のこの雰囲気は好きだなあ。
201012hakata047
今夜のお宿。2等室(自由席)端にカーテンを引ける着替えスペースあり。
201012hakata053
201012hakata051
奥の売店は、船グッズが豊富。
201012hakata050
子供向けの部屋があるのはうれしいが、(滑り台以外)なんにもないなあ

201012hakata052

こんど子供つれて乗ったときは、着せてみよう。
201012hakata081
一人でも気を使わない、レストランの一人用席
201012hakata079
阪九フェリーでは、つい頼んでしまう鉄板焼きメニュー
201012hakata078
明石海峡大橋の下をくぐる
201012hakata082
今回は「ゆっくりステイ」を利用。新門司6:00着だが、7:30まで船内にいられる。
乗船時に切符売場で申し出ると、上の紙をくれる。
201012hakata085
201012hakata087
201012hakata083
食堂・風呂とも6:00以降も利用できる。お風呂は利用させていただいた。

実は、この日の「ステイ」客はどうも一人の模様。なんか悪いなあと思ってしまった。
(すれ違う従業員の方の態度は、迷惑そうでは当然なく、気持ちよかったが…)

バスも、一人だけで、門司駅まで運行してくれた
(結構港から駅まで距離があり15分ぐらい走る)

ありがたい制度で、ゆっくり出来てよかったが、フェリー会社的にはどうなんだろう

夜行フェリー乗船記録 索引
https://ferryrail.com/archives/66910605.html


コメント

タイトルとURLをコピーしました