東京⇆大阪74往復目+新潟4回目②日目、3年ぶりの家族旅行(佐渡金山北沢浮遊選鉱場跡、大野亀、讃岐うどんおけさ、トキの森公園、おけさ丸、胡座屋、ドーミーイン新潟)

IMG_7301
ファミリーオ佐渡相川2日目の朝
IMG_7296
朝食もバイキング
IMG_7308
佐渡金山の北沢浮遊選鉱場跡へ。
IMG_7313
IMG_7316
IMG_7315

IMG_7319
ありきたりだけど、ラピュタの世界

IMG_7325
佐渡に旅客鉄道は走ったことはないが、トロッコはあったみたい。

IMG_7326
トロッコ側かrqの全景。夜間はライトアップされるそうな。

IMG_7324
このあと佐渡島北端をレンタカーで目指す。

IMG_7339
かなり狭い道も通ってやっとこさ大野亀到着。

IMG_7340
大野亀ロッジからの風景。

IMG_7335

IMG_7341
バスは、とある大学の団体さん。
娘の顔見知りがいらしたそうな。

IMG_7343
路線バスも来ていた。

IMG_7345
両津まで戻り、佐渡で何故か讃岐うどんのお店に入る。

IMG_7348
娘の手が父とそっくりだねえとたわいない話。

IMG_7353

IMG_7354
何故か手作りピザがありかみさんは佐渡の讃岐うどん屋でピザを食べている。

IMG_7358
おけさという店名は佐渡だけど

IMG_7359
トキのポスト。ちょっと怖い

IMG_7365

トキの森公園

IMG_7364

IMG_7367
今は中国から来たトキがいる。
IMG_7369
両津港に戻りレンタカー返却。

IMG_7368
フェリーターミナル内に食堂もあり

IMG_7374
おけさ丸。2隻のフェリーでは古い方。

IMG_7376
待合室に畳ばりの一角。昔は夏場に夜行船運行したから、その時用?

IMG_7382
乗船待ちの長い列。
桟敷席のいい場所(壁際)確保のため並ぶ人多い。
いい場所にこだわらなければ並ばなくても座れる。

IMG_7384

IMG_7386
行きに乗ったジェットフォイルがフェリーの横にいた。

IMG_7391
こんな感じでそこそこ混んでいる。

IMG_7402
かっぱえびせんに群がる鴎

国道航路の一つ

IMG_7416
座席は人気はない

IMG_7433
イベント出来るようなっている。

IMG_7434
デッキ席もあり

IMG_7429
一等室もそこそこ利用がありそうだが曇りガラスで状況不明

IMG_7468
御船印購入。港でも買えるが、船内で購入すると左上の船長スタンプが付与されるとのこと。

IMG_7478
息子と食堂行ってビールとたこ焼きで人心地。

IMG_7481
IMG_7492
新潟の街が見えてきた。

IMG_7495
新日本海フェリーが離れた港に着岸中

IMG_7501
趣きのある洋館が見えた。

IMG_7510
両津港着岸。
新潟駅まで行き、寮に戻る娘を見送る。

IMG_7515
新潟駅近くの居酒屋へ。

IMG_7519

IMG_7520
なめろう

IMG_7522

IMG_7543

IMG_7544

IMG_7545
美味しくていろいろ頼みすぎ。
お酒をセーブしたわりにそこそこ良い値段になった。

IMG_7546
ドーミーイン新潟にチェックイン。
2人と1人で予約、2人の設定のあったシングルを1室予約したが「枕が2つあるだけで、シングルベットが一つあるだけ」。
子供の添い寝じゃあるまいし大人2人で予約できてしまう設定は果たしてどうなのか…びっくりした。

IMG_7551

コインランドリーに漫画があり息子はここにこもって洗濯と乾燥の間中コミック読んでいた。


コメント

タイトルとURLをコピーしました