大阪城天守閣とミライザ大阪城

九州旅行の帰りに大阪城近くにできたミライザ大阪城の飲食店で親と食事することに。

IMG_0832

どこにあるか行くまでイマイチわかっていなかったが、大阪城天守閣のすぐ近くにあった。

IMG_0833
元大阪市立博物館で、元々は旧第四師団司令部庁舎という歴史ある建物をリニューアルしたらしい。

IMG_0834
その前に小学生の頃以来、うん十年ぶりに大阪城天守閣を見学してみる。

IMG_0845
阿倍野ハルカスより、このぐらいの高さの方が建物がしっかり見えて楽しい。

IMG_0847

IMG_0851

IMG_0850
太閤記の真偽を解説したこの展示に見入ってしまった。
今だに豊臣秀吉に関する知識は太閤記(をやさしくした児童書の伝記)のままだった。
蜂須賀小六との出会いとか…

IMG_0853
なるほど、昭和の天守閣が一番長いのか。鉄筋コンクリート製で、中にエレベーターがあり、批判的に言われるけど、これはこれでもうある意味歴史的建築物なんだなあ。

IMG_0868
ミライザ大阪城に移動。この建物の由来パネル。
IMG_0854
1階はお土産物屋や軽食など色々なお店が入る。

IMG_0855

IMG_0857

IMG_0865
2階はイタリアンのお店。真ん中は貴賓室だったところらしい。

IMG_0858
ここを予約してご飯を食べたが、料理に写真は撮り忘れた。

IMG_0869
午後の新幹線で帰京。
結局、東京から九州旅行なのに、往復とも下道で、飛行機は利用せず。
最近飛行機乗ってないなあ。


コメント

タイトルとURLをコピーしました