東京⇄大阪114往復目 舎鈴新宿、JAGUAR BROWN秋葉原、王将赤羽、新津鉄道資料館、渡長食堂、新発田城、白壁兵舎広報史料館、天地豊作新潟店

IMG_0106
姫路駅中の惣菜屋さん。
長蛇の列はこの時間全品半額になるから。
IMG_0110
マクドナルドで晩御飯
IMG_0113
ポケモンgoをやっていると、こんなスポットが駅近くにあるようで行ってみる。
IMG_0114
昔の姫路駅の線路がいっぱい描かれていました。
IMG_0124
サンライズ出雲瀬戸入線。
IMG_0131
姫路駅中のお惣菜屋さんで半額で購入したハムカツで晩酌して就寝。

IMG_0142
お昼は舎鈴新宿。

IMG_0140
美味しいつけ麺でした。

IMG_0158
翌朝は秋葉原駅構内にあるフードコート

IMG_0155
朝カレー

IMG_0167
用事を済ませて、昼も秋葉原駅で途中下車してJaguar Brown秋葉原店へ

IMG_0166
朝昼連チャンでカレー。

IMG_0188
夜は餃子の王将赤羽駅東口店

IMG_0184
関西の餃子の王将には何故か紹興酒がメニューにない。

IMG_0186
確か東十条が発祥のからし焼きがメニューにあったので注文して見たが、イメージと違っていてあまり辛くなかった。

IMG_0192
土曜日に大宮駅から上越新幹線乗車。
指定席は満席で自由席へ。

IMG_0199
なんとか車端の通路側を確保出来た。

IMG_0205

IMG_0208
新潟駅着。

IMG_0219
新津鉄道資料館訪問のため新津駅へ。

IMG_0218
駅構内の新津鉄道資料館サテライトは冬季休館中。

IMG_0222
バスも本数少ない。

駅から徒歩で30分あるが、駅前にタクシーも止まっておらず、致し方なく歩き始める。

IMG_0230

IMG_0231
駅名標を模した看板が鉄道資料館までところどころに立つが、この空き地に人名みたいなのはなに?

IMG_0238
30分歩いて新津鉄道資料館に到着。

IMG_0240
新津駅の昔の駅名標。
荻川駅と新津駅の間は今は別の駅が出来た。

IMG_0241
入場料は大人300円と安い。

IMG_0254

IMG_0273

IMG_0274
昔は夜も昼も新潟から大阪まで直通列車がいっぱいあったのになぁ。
今は日本海周りだと最低2回乗り換え。むしろ東京周りの方が、新大阪駅までなら1回乗り換えで辿り着ける。

IMG_0278
新幹線のお鼻。
以下展示品の数々。

IMG_0279

IMG_0291

IMG_0292

IMG_0299

IMG_0302

IMG_0305
IMG_0319

IMG_0321

IMG_0326

IMG_0336
資料館に隣接して保存車2両。

IMG_0345
うっかり気づかないでしまいそうな、資料館の裏側の野外展示場に廃線となった新潟県の国鉄赤谷線の終着駅の東赤谷駅とその隣の赤谷駅の駅名標が展示されていた。

IMG_0354
鉄道資料館で複数販売されている企画展のカタログの中から新潟県の昔あった私鉄のカタログを購入して、資料館から少し離れたところにある2つ目の保存車展示場へ。

IMG_0355
IMG_0356

IMG_0366
想像以上に充実した鉄道資料館でした。

IMG_0382
多くの鉄道博物館は昔の鉄道施設敷地を再利用しているので、駅の近くにあるか、線路沿いにあるが、なんでこんな街中の学校のようなところにあるんだろうと不思議に思っていたが、新潟鉄道学園の跡地に出来たそうな。

IMG_0384

IMG_0387
保存車の中には一切入れず残念。
たまにしか車内は公開していないみたい。

IMG_0397
移動して新発田駅へ。

IMG_0405

IMG_0403
駅前にあった渡長食堂という、いかにも駅前食堂という雰囲気の店で遅いお昼ご飯。
IMG_0415
徒歩で新発田城へ行き外観見学。
冬季は休業。
IMG_0426

IMG_0430

IMG_0432
旧二ノ丸隅櫓は重要文化財だが、解体修理した時に場所を移動したとの説明。
そんな例は珍しいんじゃ無いかな?
建っている場所も含めての重要文化財指定だと思うのだが。

IMG_0441
こちらは復元した三層櫓。
場所が自衛隊敷地内ということで、冬季以外でも非公開。
こちらは復元なんだから、場所を拘らず、自衛隊敷地外につくれば良いのにと思うのは浅はかな考えかなぁ。

IMG_0450
白壁兵舎広報資料館という自衛隊の広報資料館ないに新発田城の展示も少しあると聞いて立ち寄る。

IMG_0451

IMG_0452

IMG_0453
ヘリコプター直近にみるの初めてかもしれないが、小さくて狭いなあ。

IMG_0461
資料館から見る新発田城と自衛隊の車両。

IMG_0463
中も見学させてくれぃ!

IMG_0464

IMG_0470
戦後の一時期、尾白の中に新潟大学の一部や中学校が存在していたらしい。

IMG_0474
終戦までは陸軍の施設。

IMG_0485
今は陸上自衛隊の駐屯地。

IMG_0488

IMG_0489
陸軍や自衛隊の色々な展示がありました。

IMG_0509
夕方娘と待ち合わせして、娘の希望の店で
天地豊作新潟店へ。
このお店、娘の受験の時に新潟来て、一緒に夜ごはん食べた店で懐かしい。

IMG_0514
隣のジュンク堂書店で好きな本買って良いよというとこの本持ってきた。
見た目と違ってしっかりとした値段に🧾レジで初めて気付きびっくり。

IMG_0518
上越新幹線で帰京。
帰りは新潟駅は始発なので自由席でも余裕で座れました。

IMG_0530
日曜日はかみさんと前の原温泉へ。

IMG_0532
庭園古民家の食事処が趣深い。
お蕎麦も美味しいです。

IMG_0544

サンライズ出雲瀬戸で盛りだくさんだった帰京終了。


タイトルとURLをコピーしました