関西近場観光2025年7月③京都ぷらぷら、祇園祭、センボンカリー、立呑くぬぎや、グリルはせがわ、ゲンペ、よしむら、イーサン、つくもうどん、味味香、立呑へそ

7/1。早速祇園祭りらしい鳥居?が立っていた。

センボンカリー

ちょっと量が少ないが美味しい。

自動車学校の教習車とタクシーが事故っていた。

外で指導員とタクシードライバーが揉めているようだが、教習車の運転席に青い顔した自動車学校の生徒さんがいた。

かわいそうに、運転がトラウマにならなきゃ良いけど。

気に入りの立呑くぬぎやで晩酌。

北大路のグリルはせがわ。お昼はいつも並んでいるので、夕方行ってみる。

昔懐かしい洋食屋さん。

同じく北大路の洋食屋さんゲンペ 

ポークチャップ定食。

天下一品で晩飯

うーむ。呑みたくなったが、この日は週2回の休肝日だった。残念。

祇園祭りの音が帰りしなに聞こえてくるようになった。

四条烏丸近くにある三代目鳥メロ。

ホッピーがあるのと、カウンターだといつも入れるので、たまに晩酌に使う。

この日は締めラーメンしてしまう。

サンマルコ。大阪駅には複数あったカレー屋さんが京都駅にもあったので訪問。

カラフルなカレーの付き物が嬉しい。

五条烏丸の蕎麦の実よしむら。いつも並んでるが、この日は並んでいなかったので入店

ハモの季節なのでハモのセットとビール。

お蕎麦と蕎麦湯割りの焼酎。

最後に蕎麦湯頂く。美味しかった。

祇園祭り曳き始めを見に行ったのは前記事で書いたので省略。

同志社大学近くのタイレストランイーサン

メニューが豊富でいずれも現地っぽい感じ。タイ行きたいなあ。

宵々山の確かさらに1日前。しかも生憎の雨模様。

でも雨模様はそれはそれで良い雰囲気。

翌日の宵々山。四条通りが歩行者天国になって、出店が並ぶ。

それぞれがちまきや手拭いを売っていた。

四条通りを、烏丸通りから堀川通りまで歩いただけだが、なかなか楽しかった。

ちまきも買ってしまった。

その足で立呑くぬぎや。

京都の夏を楽しめた。

京都駅のつくもうどん。

カレーうどん頼むとミニライスがついていた。

前祭と後祭の間の祇園祭り見学は前記事で書いたので省略。

いつ行っても並んでるポルタの味味香が珍しく並んでいなかったので入店。

店を出るとこの行列だった。

今月3回目の立呑くぬぎや

安くて美味しいが、地下鉄の駅から10分以上歩くのが難点。ご近所なら週3回ぐらい通いそう。

京都駅近くの餃子の王将で晩酌。ホルモンはちょっと硬くて最後顎が疲れた。

関西の餃子の王将は紹興酒を置いていない店が多いがこの店は置いてあった。

京都駅から家へ帰る道から少しだけ離れたところに立呑み屋発見。

外はテーブル席

店内は立ち飲みスペースで、しかも立ち飲み屋としては比較的広い。

しかも立ち飲み屋の定番のホッピーもあり。

メニューもやたら種類豊富。

ご飯や麺メニューも豊富。

家に帰る動線上にあり、週3回通いそうな危険な予感がする。

タイトルとURLをコピーしました