2011年1月6日~9日 3連休に「北斗星」で家族4人で旭川へ 「北斗星」編

いつもの年の正月
 正月→夫の実家に年始挨拶し泊まる 
 1月の3連休→妻の実家に年始挨拶し泊まる
今年の正月
 正月→夫の両親上京し泊まる
 1月1日に妻の実家に年始挨拶 
 1月の3連休→フリー!

ということで、1月の3連休に「乗り物乗り尽くしの旅」を計画し、かみさんにお伺いを立てると、「私たち(かみさんと子ども2人)も行く!」ということになる。
計画を修正し(何しろ、3日間で59時間は乗り物に乗っている計画だったので)、以下のプランとなる

 金曜日に「北斗星」に乗る
 土曜日に札幌着、そのまま旭川へ。旭山動物園へ行き、適当なホテルで泊
 日曜日に旭川近くの手ごろのスキー場で、子供たちのスキーデビュー
 日曜日の夜のフェリーで北海道脱出。
 月曜日に本州のどこかについて東京に戻る

「北斗星」は、発売1ヶ月前購入にはならなかったため、普通のB寝台(開放式)しか残っておらず、大人2人、こども1名(幼児は添い寝)で申し込むと、下段1つと上段2つという取れ方。
下段に大人と幼児の添い寝とすると、娘(8歳)は上段に一人で寝ることになるが、大丈夫か?落ちないか?と心配になる。
最悪、下段に娘と幼児を一緒に寝かせ、上段は大人がそれぞれ寝るのも一計かなあと思いながら当日を迎えた。
2012hdk001
会社から直行すれば間に合う時間帯がありがたい。
(遅れても、新幹線で追いかけられる)

寝台二つは、車両一番はしの2人区画で、ありがたい。
娘も上段一人寝が出来ると言う。実際、落ちないだろうという感じだった。
2012hdk026
ただし、その結果、もう一つの寝台は、4人区画に一人だけ寝ることになる
(→おかあさんと幼児が添い寝なので、当然お父さんである私の場所になる)
他3人がグループだと居心地悪いなあ…と予測したのだが。

4人区画の方は、郡山で2人乗ってきたのが、若い女性の二人連れ。そして、福島で、その友達のやはり若い女性が乗ってきた。
べつにこちらが悪いわけではのだが、若い女性グループの中に侵入してきたおっさんみたいな構図になってしまった。
しかも上段はテーブルがないので、お酒とおつまみを、上段の荷物置き場におかざるを得ないので、カーテンが閉められず、これまた上からおっさんが様子を伺っているようで具合が悪い。
しかも荷物置き場にはJRのリネンがなぜか占領されているのだが、知らなければ(最初自分も、誰かの荷物だと思った)、おっさんの荷物が占領しているようにも見える。

仕方なく、かみさんにメールして「起きていたら、寝台の場所変わって!」といおうとしたが、福島発車時点で寝ていたらしく、返答無し…

仕方なく、そのまま居座って、酒飲んで寝ました。

朝、こどもたちが、「ごはん食べにいこう」と、こちらの寝台区画までやってきたので、朝になってようやく
「女の子の区画に侵入した胡散臭いおっさん」から「家族連れで、一人だけ寝台がはみ出した気の毒なお父さん」にイメージが修正された(と思いたい)

2012hdk016
早朝の食堂車
2012hdk018
和定食
2012hdk022
洋定食
2012hdk032
朝食用の弁当も積み込まれていて、食堂車の片隅で売られていたが、あまり売れていなさそうだった。
「折角だから」の食堂車組と、「車内販売無いよね」の事前準備組なのかなあ。
2012hdk033
食堂車は盛況でした。
2012hdk034
ホット珈琲も食堂車の片隅で購入でき、持ち運び用の紙ケースに入れてくれる。
2012hdk044
2012hdk046
車内巡回販売は、朝食営業が終わってからなので、札幌到着1時間前ぐらいからしか回ってこないので、食堂車まで買いに行ったほうが早い。
それにしても、食堂車のウエイトレスと車内巡回販売を兼務しているようで、大変だなあ。
2012hdk034-1
最後尾の特等席(後方展望)もガラスがくもっていまいち。
2012hdk023
2012hdk024
2012hdk030
娘は冬の北海道は初めて。一面の雪景色はどうでした?
2012hdk053
2012hdk058
札幌着。記念撮影のひとが多すぎて、正面からの写真はあまり撮れなかった。


コメント

タイトルとURLをコピーしました