姫路加古川廃線跡の旅(姫路モノレール、国鉄高砂線、別府鉄道)

18切符を使って姫路と加古川の廃線跡巡り。

IMG_9818
姫路モノレール手柄山駅跡。
IMG_3735
現役時代の映像も見られる。

IMG_3742
モノレール車内にも入れる。

IMG_3755
モノレール教室って何だろう。

IMG_3749
観光需要しか無いのか9時5時で終わるダイヤ。

IMG_3760
マンションの中にモノレールがあった途中駅。最近まで残っていたがマンションの取り壊しに伴いなくなったそうな。

IMG_3762
日本に存在する、存在したモノレールの一覧。初期に出来たモノレールはほとんど残っていないなあ。

IMG_3771
帰りはぷらぷらと姫路駅まで歩いてみると、モノレールの痕跡が街中に残る。

IMG_3783

IMG_3785

IMG_3788

姫路駅で「駅そば」という蕎麦粉ではなくラーメンのような麺のそばを食べてみる。
正直言って微妙な味だった。
IMG_3790
駅そば食べていると、ホームにトワイライトエキスプレス瑞風が入線してきた。

IMG_3791
加古川駅まで移動して、レンタサイクルを借りる。
これから国鉄高砂線の廃線跡を辿る。

IMG_3799
野口駅跡。同じく廃線となった別府鉄道の分岐駅。

IMG_3802

IMG_3801
ホームの上に線路と車輪を置かれてもなあ。

IMG_3806
鶴林寺駅跡とGoogleマップで出てくるが、駅名標は東加古川駅。
鶴林寺駅跡はもう少し行った先にあった模様。

IMG_3815
高砂北口駅跡までは廃線跡は道路に飲み込まれ、痕跡は見当たらないが、この線路下はいかにも昔鉄道が走っていた趣きがある。

IMG_3820
尾上駅跡。ここも線路と車輪のオブジェが残る。
IMG_3823
Googleマップで高砂北口駅跡と示された場所。

IMG_3825
実際は山陽電鉄の旧高砂駅跡らしい。
IMG_3839
この駐輪場が高砂線の廃線跡で、この辺りに高砂線の高砂北口駅があったらしい。

IMG_3841
高砂北口駅跡からようやく廃線跡の趣きがある道となる。

IMG_3844
途中に分岐点。

IMG_3847
国鉄高砂工場って高砂駅の先にあると思っていた。

IMG_3850
分岐点はどちらも廃線跡の雰囲気が残る。

IMG_3853
旅客の終点だった高砂駅跡に到着。
小学生の頃、乗りにきたことがある。

IMG_3855
ここも線路と車輪。高砂線関係者は車輪が好きなのかなあ。

IMG_3861
高砂駅跡の正面にはアーケード商店街が延びる。

IMG_3863
読みづらい上に最初はどこにあるかわからなかった説明板。

IMG_3868
せっかくなので貨物線跡も辿ってみる。

IMG_3870
このあたりまで貨物線跡も廃線跡の痕跡を残していた。
IMG_3876
高砂港駅跡はこの辺りかなあ(痕跡なし)

IMG_3881
この後自転車を走らせ、別府鉄道の気動車が残る公園まで小一時間(休暇含む)かけて行ってみた。

IMG_3890

IMG_3889
一時期はボロボロになって放置状態だったらしいがボランティアの人たちが修復活動に取り組んでいると何かの記事で読んだ。

IMG_3888
クラウンファンディング。この日は8月だったが無事目標額集まったのかなあ。

IMG_3895
高砂線乗ったとき、野口駅で止まっていて面白い形の気動車だと思った記憶がある。

IMG_3897
駅名標も綺麗にならないかなあ。

IMG_3901
公園の前も廃線跡の雰囲気。

IMG_3913

駅跡は休憩所になっている。
IMG_3919
別府鉄道のこの辺りは「松風こみち」として廃線跡が活用されている。

IMG_3920

IMG_3922
高砂線は駅跡は残るが、廃線跡はほとんど残っていないのに対し、別府鉄道の方は駅跡は残らないが廃線跡は遊歩道として残り、気動車も保存されている。正反対の保存状態になっている。

IMG_3927
自転車でウロウロして結構日に焼けた。
帰りの大阪駅構内の店でビールとハイボールでクールダウンしてから家路に着いた。


コメント

タイトルとURLをコピーしました