関西近場観光2020年11月前編 琵琶湖バレイ、spice 32京都、SVB京都、高野山紅葉、天空

琵琶湖バレイを目指して湖西線へ
IMG_4375
志賀駅下車し、バス乗り場へ。
IMG_4378
9:00の始発のロープウェイに接続するバスは満員でびっくり。
降りてさらに乗用車客もいっぱいでびっくり。
朝から人気あるなあ。
IMG_4391
結構デカいロープウェイ。
IMG_4393
IMG_4410
なんか雑誌で見て綺麗だなあと、来てみたが、青い池を作ってインスタ映えを狙っていて、良いアイデアだと思う。
IMG_4414
そら皆んな写真撮りますわなあ。
ちなみにペットもロープウェイ乗れるので、ペット連れて居る人もたくさんいた。
IMG_4419
IMG_4425
左上はレストランのテラス。
人気のスポットで、朝一から入場に並んでいた。
IMG_4428
写真だとわかりにくいがハートの形です。
IMG_4435
IMG_4441
IMG_4446
前面以外も池があり、そちらは比較的空いている。
IMG_4453
リフトでさらにいけるが、ひとりでリフト乗ってもなあ、ということでここで引き返す。
360°カフェがあるらしく、かみさんや子どもと行くなら今度はリフト乗るかなあ。
IMG_4468
京都に出て祇園のspice32というカレー屋さんへ。
IMG_4470
barを居抜きした
IMG_4471
大阪の梅田にもあるこのカレー屋さん。
物凄く辛いけど美味しくて、昔好きだった江古田のプアハウス(残念ながら閉店)のカレーと少し似ている。
IMG_4473
名物の等間隔カップルの数もコロナ後は少なめ。
IMG_4474
ビックカメラがあり、中を覗くと、これから行くSVBのクラフトビールが売っていたので、大好きなオンザクラウドを購入。
IMG_4475
SVB京都。
IMG_4490
店内は満席で、中庭なら案内出来るというので、寒くもなくかえって好都合(店内はカップルだらけなので)。
IMG_4487
のんびり読書しながら午後のひと時を過ごした。

IMG_4537
別の日、高野山へ。
IMG_4538
小学校の時に堺市に住んでいて初代の特急こうや号は憧れだったなあ。
IMG_4541
駅改札出たとこの柿の葉寿司屋で朝ご飯買ってこうや号車内で食す。
IMG_4551
極楽橋駅到着。
IMG_4556
IMG_4559
駅の屋根がオシャレだった。
IMG_4562
ケーブルカーに乗り換え。
IMG_4573
IMG_4576
高野山駅到着。

IMG_4577
高野山駅で天空の当日券あるか聞いたら、空席あるけど、時間にならないと発売しないと言われる。
予約は前日までなのだから、当日聞いた時点で発売してなんの問題も無いと思うのだが。

IMG_4601
紅葉を見に来て、ちょうど見頃だった。

IMG_4611

IMG_4613

IMG_4617
小学校4年生の林間学校で来て以来、何十年ぶりの再訪。

IMG_4623
3つくっついているのが、珍しいらしい。

IMG_4631

IMG_4645

IMG_4656

IMG_4668
この紅葉がいちばん綺麗だった。
濃い赤とオレンジの調和に見とれた。

IMG_4669
本屋さん発見。

IMG_4670
gotoトラベル対応していた。

IMG_4713
高野山駅に天空発売時間までに戻る。
聞いた時点で発券してくれれば、もう少し高野山散策に見時間取れるのがうらめしい。

IMG_4698
時間が余ったので駅上の展望室へ。

IMG_4697

IMG_4703
これこれ、初代こうや号。一度も乗れなかったけど、憧れたなあ。

IMG_4722
極楽橋駅にて。

IMG_4720

IMG_4730
天空に乗車。

IMG_4738
乗客は3名だった。
だったら聞いた時に発券(以下同じ愚痴なので割愛)

IMG_4741
展望スペースというが狭く、乗客の一人がずっと張り付いていたので、わざわざ行く気になれなかった。

IMG_4756
橋本駅の乗り換え時間に遅い昼ごはん。

IMG_4757
オーソドックスな美味しさ。
ただビール呑もうとしたらまさかの在庫切れ。
何度も謝られ恐縮だったが、呑みたかったなあ。

IMG_4758
えらい立派な建物ですなあ。

IMG_4762

IMG_4763

夜スーパー銭湯行って念願のビールでひと息ついた。


コメント

タイトルとURLをコピーしました