2023年2月 長崎家族旅行①福岡空港~奈留島(舅ケ島千畳敷・舅ケ島海水浴場・江上集落・江上天主堂・奈留島世界遺産ガイダンスセンター、どがんね)~九州商船奈留島奈良尾航路

上の子が大学の春休みになり、長崎に旅行に行きたいと希望。
かみさんも休暇取れて参加できるというので3泊3日の長崎旅行に。
(下の子は学校あるのでお留守番)
IMG_4967
金曜日仕事を終えて、新大阪駅から博多行き新幹線乗車。
IMG_4970
お気に入りの八戸の吉田屋さんの駅弁で晩御飯。
IMG_4979
博多駅の新幹線降りた改札口近くにラーメン屋さんの集合区画があった。
ここで晩御飯でもよかったなあ。
IMG_4984
東京からスカイマークで来るかみさんと娘迎えに、地下鉄に乗って福岡空港に向かう。
IMG_4988
つい最近、ある飛行機が福岡空港の門限の22時に間に合わずに、着陸出来ず羽田空港に戻るというニュースが流れていたが、2人の乗ったスカイマークが21:55着陸予定が遅延して22:00ギリギリ着陸予定になっていて少し心配になる。

無事到着して、博多埠頭へ。
五島列島の奈留島まで野母商船の夜行フェリー乗船。
乗船記は別記事で。
IMG_5077
奈留島に朝ついてレンタカー屋へ。
たまたま電気自動車借りていたが、キャンペーンで半額(4000円→2000円)になった。
IMG_5085
初めて電気自動車乗るが運転は、通常のガソリン車となんら変わらない。
ただし一度エンジンが掛からなくなりかなり焦った。
ダッシュボードの説明書を慌てて読むと「エンジンかからない場合は、ハンドルを左右に振ってから再度エンジンかけるとかかる」と記載あり、その通りにするとエンジンかかったが、普通知らんがな。
IMG_5094
舅ヶ島海水浴場。
IMG_5093
舅ヶ島千畳敷。
IMG_5105
奈留島の一番の見どころである江上集落の江上天主堂。
天主堂内部見学には予約が必要と旅行直前に気づき予約した。
IMG_5111
江上天主堂。
内部は撮影禁止
IMG_5115
こんな感じの内部。
IMG_5123
朝ごはんは店が空いておらず、スーパーで各々買ってレンタカー車内で済ます。
IMG_5132
奈留島世界遺産ガイダンスセンター。
IMG_5124
IMG_5125
こじんまりした施設だが、なかなかわかりやすい展示内容だった。
IMG_5134
レンタカーを運転していると、対向の車が窓を開けて「旧ターミナルの食堂が今日は開いていて魚が食べられるわ」と教えていただいた。
旧ターミナルって?今日は開いているって?とネットで調べて「どがんね」というこの店のことだと判明した。
IMG_5139
週2日だけお魚定食が食べられる。
IMG_5136
凄く美味しく、教えていただいた方に感謝。
あまりお昼ご飯を食べるところがない島で、事前情報なく、美味しいもの食べられて嬉しい。
IMG_5141
港に戻ってレンタカー返却。
旧ターミナルというのは、昔のフェリーターミナルのこと?
IMG_5142
中通島の奈良尾まではフェリーで1時間程度で、料金も650円とお安い。
IMG_5145
九州郵船の長崎福江航路の「椿」
202302nagasaki (194)
なんか学校の先生が離任して島を出るらしく、生徒さんが集まってグループごとに感謝の言葉を言うというという離島らしいセレモニーに出くわした。
202302nagasaki (190)
2等自由席。
202302nagasaki (200)
モノクラスで、他は2等指定席があるだけのシンプルな構成の船で次の中通島を目指す。


タイトルとURLをコピーしました