JR西日本グリーンきっぷの旅1日目 大阪発着気動車特急(かにカニはまかぜ、スーパーはくと)往復、浜坂駅足湯、鳥取砂丘、鳥取城跡

JR西日本から発売された「西日本グリーンきっぷ」。
2日間JR西日本の鉄道路線に乗り放題で特急もグリーン車に6回乗れて20000円。
(50歳以上限定)
博多まで新幹線往復で30000円程度なので、比較的元は取りやすい。
IMG_5977
1日目は大阪駅発着の気動車特急の旅にする。
大阪→浜坂「かにカニはまかぜ」。
通勤途上の大阪駅で冬場になると見かけて「会社を休んでこれに乗って温泉入ってカニを食べたい」と思うこと多々。
IMG_5989
今の特急は、ヘッドマークないのが寂しい。
IMG_5991
はまかぜはグリーン車は連結されていないので指定席を予約。
IMG_5973
1日目の乗車前に発券した今回のグリーン切符一式。
発券してみて初めて知ったのだが、発券するとその時点で予約している特急のグリーン券(グリーン車ない場合に指定席券)が2日目分も含めて全部発券されてしまい、その後に列車の変更が出来ない。
(6回発券出来るので、回数が余っていたら追加の発券は出来る。今回は1日目に2列車、2日目に2列車予約していたので、残り2列車は追加出来る)
必要な分だけ発券できて、未発券分は変更可能にして欲しいなあ。
IMG_6005
列車の中で、ビールとカツサンドと読書という組み合わせが大好き。
栓抜きとコップはそのために事前に準備した。
IMG_6008
気分良くなって、飲まないつもりだったビール2本目も開けてしまった。
IMG_6029
途中眠ってしまい、目覚めると山陰の海が車窓に広がっていた。
IMG_6030
餘部鉄橋を通過
IMG_6046
浜坂駅到着
IMG_6068
列車の乗り継ぎに30分程度あるため、駅前の足湯に浸かる。
IMG_6067
IMG_6075
新温泉町が、キャッチフレーズではなく正式な町名だというのが凄い。
日本中に温泉の有名な町はあると思うのだが。
IMG_6077
湯村温泉が有名だが、浜坂駅から距離があり断念。
IMG_6078
普通列車に乗り継ぎ、鳥取を目指す。

IMG_6081

ガラス張りの待合室がある東浜駅。

IMG_6087

IMG_6099
鳥取駅。
懐かしさ感じる改札口。

IMG_6096
事前にネットで知って、帰りの列車で食べようと思っていた「とっとり居酒屋」駅弁は既に売り切れ。

IMG_6118
お昼ご飯は駅下の居酒屋「魚鮮水産鳥取北口店)へ。

IMG_6108

紅ズワイガニ丼1419円。

IMG_6115
最近このての看板(?)が観光地に増えたなあ。

IMG_6125
大学時代に行ったが、土砂降りの雨に見舞われ、全然が印象が悪い鳥取砂丘。
30数年ぶりに再度目指す。

IMG_6144
とりあえず梨のソフトクリーム食べる。

IMG_6145
砂の美術館があるが、時間の関係でパスする。

IMG_6154
馬の背と呼ばれる先端部目指して歩く。
前回は雨で、砂丘が泥状態で、全然砂丘っぽくなく、多分ちょっと眺めて引き返した。

IMG_6163

IMG_6166
今回は天気が良くて、砂丘を歩いているとなかなか楽しい。

IMG_6170

IMG_6168
開放感と日本離れした風景で楽しく、前回と全然印象が変わる。

IMG_6176
あえて急坂を登る子ども(と大人)たち。
IMG_6179
砂遊びしている小さな子。
子どもにとっては、とてつもなく大きな砂場だなあ。

IMG_6183
他では見られない日本離れした情景。

IMG_6184
前回は雨でこの状態で、砂丘らしさなくつまんない観光地と思ってしまった。

IMG_6190
帰りのバス。
ポケモンのキャラクターが大きく描かれてなんで?と思ったが、キャラの名前「サンド」(=砂)だった。

IMG_6206
まだ時間があるので、鳥取駅行きバスを途中下車して、鳥取城跡を見学する。

IMG_6211
門なのか櫓なのか詳しくわからないが、復元工事中。

IMG_6213
この辺りに復元するのかな?

IMG_6253
模型があったがいまいち完成形がイメージできない。
IMG_6216
仁風閣。

IMG_6221
二ノ丸三階櫓は明治時代の写真があるのに、1720年(江戸時代)に焼失とか書かれ??

IMG_6224

IMG_6229
石垣が思いのほか立派。
鳥取城といえば、豊臣秀吉に兵糧攻めされて悲惨なことになったという知識しかなかったが、江戸時代は藩主池田氏のもと栄えたんだなあ。

IMG_6231

IMG_6236
展望も気持ち良い。

IMG_6238

IMG_6245

IMG_6250
なかなか歩きでのある城跡で、時間切れになってしまい、仁風閣は見学できなくなってしまった。

IMG_6257
またの機会に。

IMG_6263

IMG_6273
帰りはスーパーはくと号

IMG_6280
梨のワインを自宅用に。

IMG_6281
帰りはグリーン車連結なのでグリーン車で。

IMG_6283
行きの列車ではアルコールで気持ちよくなり眠ってしまったので、帰りはノンアルコールビールで我慢して読書に勤しむ。

IMG_6293

1日目大阪駅帰着。

明日も列車三昧。


タイトルとURLをコピーしました