JR西日本グリーンきっぷの旅2日目 福山城、博多めん街道月や、貝塚公園20系寝台保存車、七隅線試乗会

IMG_6297
JR西日本グリーンきっぷの旅の2日目。
まずは広島県の福山駅まで新幹線のぞみ号のグリーン車で。
元々は博多直行で予約&発券していたが、途中の福山城に寄ってみたくなり、残り2列車の枠で当日に急遽発券した。
IMG_6299
昨日の鳥取駅で購入しておいた「元祖かに寿司」で朝ごはん。
IMG_6309
現在天守閣が現存するのは12城だが、戦前まではもう8つ天守閣が現存していた。
その内のひとつ。
IMG_6316
思いのほか立派。
これは再建天守閣だが、この大きさの天守閣が戦前は現存していたんだなあ。
しかも空襲で焼失したのは1945年8月8日と、終戦の1週間前だったらしい。
あと1週間戦争の終結が早ければと思わざるを得ない。
IMG_6319
内部の写真撮影は禁止で、この体験施設ぐらいしか写真撮影可ではない。
城に入って最初の映像では、城好きで知られる春風亭昇太が、解説している映像が見られたり工夫された展示なのだが。
IMG_6325
IMG_6327
最上階からの眺め。
IMG_6326
IMG_6322
伏見城から移築して、こちらは焼失せず現存する伏見櫓。
IMG_6331
最近リニューアルして、天守閣北側に貼られていた黒い鉄板部分が復元された。

IMG_6333
IMG_6335
なかなか、ほかのお城にはない仕様。
IMG_6340
IMG_6341
IMG_6342
新幹線から見える割には、一度も観たことなかったが、思いのほか立派でおもしろかった。

IMG_6351
最後の1列車枠で、博多駅まで新幹線さくら号のグリーン車を発券。

IMG_6354
IMG_6357
グリーン車が1両まるまるでなく、半分だけグリーン車だった。
新幹線で半室グリーン車乗るのは初めて。

IMG_6360
博多駅到着後、前週の長崎家族旅行で見かけた博多めん街道でお昼ご飯食べることにする。

IMG_6363

ただしどの店も長蛇の列。日曜日の12時代なので仕方ないが。

IMG_6373
その中で比較的列が短かった「月や」という店に入る。

IMG_6370
煮卵入り醤油ラーメンと明太子ご飯セット1000円。

IMG_6381

IMG_6377

IMG_6375

IMG_6374

IMG_6383

IMG_6382
いっぱいお店があって、どの店も繁盛していた。
IMG_6388
昼飯後に、地下鉄と西鉄を乗り継いで貝塚駅へ。

IMG_6390

IMG_6399
駅前に大きな公園があり、SLが展示されている。

IMG_6410
ここに来た主目的は、ブルートレイン20系寝台を見ること。
今では鉄道博物館とここの2両しか保存されていないそう。

IMG_6418
「急行かいもん」に大学時代に乗ったことあるけど、もう20系寝台ではなかった。

IMG_6411

IMG_6412
掲示板が色褪せて読み取り辛い。

IMG_6419

IMG_6422
階段があって、窓越しに中が見られる。
IMG_6423
こちらは寝台をセットした状態。

IMG_6431
この丸みを帯びた最後尾が良いんだよな。
大学時代に、定期列車では引退してたけど、臨時列車では運転していたはずで、一度でいいから乗っとけば良かったなあ。

IMG_6464
そして福岡市の地下鉄の試乗会に参加。
長崎家族旅行の1週間後に「グリーンきっぷの旅」をしたのも、発端はこの試乗会に申し込み、抽選に当たったから。
抽選倍率は3倍だったよう。

IMG_6469
開業前の鉄道の新線に試乗出来るなんて初めての経験。

IMG_6470

IMG_6482

IMG_6483
普段見れないところも開業前なので見学が出来る。

IMG_6489
空港線との乗り換え口。
緑の衝立の奥は、普通に空港線に乗るお客さんがホームにいる。

IMG_6495

IMG_6505
新たに博多駅に七隅線新線が乗り入れ。

IMG_6625

いよいよ16:30に未開業の七隈線博多駅を出発。

IMG_6519
途中の未開業駅の櫛田神社前も停車して扉も開くが、乗降はできない。
IMG_6522
IMG_6626

新線区間が終わり、営業中の天神南駅到着。
ここで試乗会終了。

どのみちいつかは乗り潰しに来ただろうから、開業前の試乗会に参加できて良かった。

IMG_6542
帰りは当初予約して発券済の新幹線のぞみ号グリーン車。

IMG_6543
お弁当を買ったがあまりお腹が空いておらず、家まで持ち帰り。

IMG_6547

新幹線の福山駅からライトアップされた福山城が見えた。

IMG_6556
家で食べたお弁当。
九州の名物が一口サイズで色々入っていてお酒のおつまみにちょうど良かった。


タイトルとURLをコピーしました