小笠原の旅2日目レンタカードライブ(小港海岸、コペペ海岸、扇浦海岸、大村海岸、ハートロックカフェ、ビジターセンター、ウェザーステーション展望台)、チャラ日和、星空鑑賞

IMG_5978
朝食。このあとレンタカー屋さんまで宿の車で送って貰う。
IMG_5987
IMG_5992
取り敢えず道路がある範囲で島を一周しようと、あまり人家が少ない島の東側をレンタカードライブ。

IMG_5995

東側の風景。

IMG_6001
なんだろうと思ったらJAXAの観測所だった。

IMG_6003
車で行ける島の最南端の海岸である小港海岸。

IMG_6010
綺麗な海に人もあまりいない。

IMG_6012
パノラマ写真を撮ってみる。
ここで泳ぎたいがシャワー設備がこの海岸にはない。
地元民なら車で来て泳いだ後家でシャワー浴びれて良いなぁ。

IMG_6021
コペペ海岸に車で移動。
奥に見える砂浜が小港海岸で、コペペ海岸から泳いでも行けるらしい。

IMG_6024

IMG_6026
溜め息出るほど綺麗。
IMG_6032
扇浦海岸へ移動。この海岸は無料の
更衣室とシャワーがある。

IMG_6029
ということで小笠原初海水浴。

IMG_6030
小笠原の海岸はどこも湾になっていて波が穏やかで泳ぎやすい。

IMG_6027

IMG_6035
お昼は二見港近くのハートロックカフェでサメバーガー。

IMG_6038

IMG_6051
小笠原ビジターセンター見学。

IMG_6053
小笠原海運の船の展示があった。

IMG_6058
今回乗船したおがさわら丸は3代目。

IMG_6072
どんどん大きくなって、行きの船もほとんど揺れなかった。
IMG_6091
貨物船の共勝丸。
昔は一般客も乗船出来て、カベルナリア吉田氏の本に乗船記は載っていた。

IMG_6092
小笠原好きの会社同期からおすすめされた場所のひとつウェザーステーション展望台。
徒歩30分と何かに書かれていて最初は訪問断念していたが、車で間近まで行けるとビジターセンターの人に聞いて訪問(徒歩30分はここから他の展望台への散策路の時間だったよう)

IMG_6094
高い位置から水平線が見渡せる。

IMG_6095
こちらもパノラマ写真でとってみる。

IMG_6096

IMG_6098

IMG_6100
ここから見る夕陽が素晴らしいと同期やビジターセンターの方におすすめされたが、夕陽の時に訪れる交通手段がなく夕陽は断念。
レンタカーを2日借りたりすれば訪問可能?レンタバイクという手段もありそうだが、バイク乗ったことないからなあ。
IMG_6102
二見港近くの大村海岸。
ここも更衣室とシャワーあり。
本日2度目の海水浴。

IMG_6103

IMG_6104
なんか、かみさんが、小さい女の子に懐かれて一緒に遊んでいた。

IMG_6107

人懐っこい可愛い子だったそうな。

IMG_6112
宿の送迎車の時間待ちの間に「チャラ日和」という店でアイスクリーム。

IMG_6123

IMG_6124
この日は星を見たいというかみさんのリクエストの為晩御飯の時はビールを我慢(呑むと出歩きたくなくなる為)
夕食は海産物中心で美味しい。

IMG_6125
カメ煮も意外というか美味しく頂く。

IMG_6129
扇浦海岸で星空鑑賞。
これでもかというぐらい星が見えて感動もんだったが、写真に撮ると全く映らない。

IMG_6131

「星撮りカメラくん2」というアプリで撮影したらかろうじて少し映ったが、実際の夜空はこれ以上に星が瞬いていた(多分三脚を持参して三脚でカメラを固定して、アプリの撮影時間をもっと長くすればもっとたくさんの星が映るのだと思う。

タイトルとURLをコピーしました