2020年お正月後半 上の子と台北2人旅①1日目 ピーチ遅延 士林夜市

夏ぐらいから台北行きたいと言っていた上の子。

しかし三連休は親も子も取れない(親は祝日は出勤日、子は土曜日は授業)ため、
結局お互い休めるお正月の後半1/3から1/5に行くことになった。

出発前日にピーチ航空より嫌なメールが。
乗る飛行機の出発は2時間55分遅れるらしい。
払い戻し可能か不明だが、念のため他の航空会社で航空券買っていく場合を検索。
ちなみにピーチ航空は1人片道20000円程度。

JAL119000円。話にならない。

ANA124700円。やはり話にならない。

エバー航空。今回ピーチにしようか迷った航空会社。
25600円。2人で10000円強の追加出費で2時間ほど早く着く計算。
取り敢えず飛行場に行って、ピーチが更に遅れそうならエバー航空も考えざる終えない気持ちで
空港に向かう。

関空第二ターミナル到着。

今のところ、14:55から更に遅れる案内はなく、チェックインも10:00から行うようなので
このままピーチで行くことにする。
もともと今日は台湾ついてホテルに移動して一旦休憩して夜市に向かう予定なので、
ホテルの休憩がなくなる程度の調整で済む。
娘も待ち時間は宿題して過ごすということでその点も問題なさげ。

空港で受け取ったwifiルーター(というかAndroidスマホ)の説明を読む。

娘はお勉強。

お昼は空港内で回転寿司。
昨日の夜も家で手巻き寿司だったが、娘曰くお寿司がいいとのこと。

そのあとはエアロプラザにある机があって見晴らしのいいこのスペースで、
娘はお勉強、父は台湾のガイドブックで事前予習に費やす。

結局更に15分程度遅れたが、ピーチ搭乗開始。

沖縄見えないかなあと思ったが、ずっと雲の上。

台湾の桃園空港到着間近でようやく下が見えた。

空港からは桃園MRTで台北駅まで。
両替も済ませた。

交通系ICカードも入手。

ホテルに荷物を置き休憩せずにそのまま地下鉄で士林夜市へ。

物凄い人。

20年近く前にかみさんと台湾へ来た時はもっと胡散臭い商品が並んでいたように思うが、
熱気は変わっていないように思った。

焼き小籠包が美味しそうだったので購入して2人で分けて食べる。

娘はタピオカ買ってのんでいた。

娘は他にもりんご飴のような苺飴など買ってお腹もういっぱいとのことだが
父はまだまだお腹すいているので、帰りにコンビニでビールと弁当購入。
手前の18ビールは、以前の職場の上司で、その後台湾に転勤になった同期が、
一番美味しいと言っていたので購入。

なかなかガッツのある弁当をつまみに、ビール3本飲み早めに就寝して1日目終了。