夜行フェリー乗船記録09 ダイヤモンドフェリー「さんふらわあこがね」(大阪-神戸-今治-松山) 2009年4月【現在は廃止】

乗船年月日 会社名 船名 乗船時刻 乗船港 下船港 乗船キロ数 備考
2009/04/25 ダイヤモンドフェリー 「さんふらわあこがね」 20:30 大阪南港ATC 松山観光港 294.00 【寄港便廃止】《夜行フェリー 特等1名室(神戸・今治寄港)》

航路ID 航路名 離島便 寄港地 運航会社名 距離 航路区分 昼夜区分 就航船名
1036 大阪大分航路(寄港便)
神戸・今治・松山・大分 関西汽船<商船三井G>・ダイヤモンドフェリー<商船三井G> 419.00 長距離(300㌔以上) 夜行 【201001廃止】

2010年01月に廃止になってしまったダイヤモンドフェリー・関西汽船の寄港便。
2009年04月はのんびりと、大阪を出ると、神戸、今治、松山を経て大分まで向かっていた。
2009年5月限りで、神戸と今治を抜港すると聞いて娘と二人旅にでる。

ちなみに、記憶に残るはじめた乗った船は、小学校の遠足で神戸に行く時に乗った
大阪~神戸の関西汽船(?)の船です。
今から考えると、へんなルートの遠足だなあ(大阪の堺市の小学校)。
200904四国021
先行して出発する直行便の「さんふらわああいぼり」
ATC横の南港コスモフェリーターミナルから出る。
ちょうど「プリキュア」フェアをATCでやっていて、娘は釘付け。
200904四国024
同じく「さんふらあわああいぼり」。お尻にも太陽マーク。
ちなみのこのフェリーターミナルは、中にコンビニがあったりして、非常に便利です。
200904四国026
子供連れなので特等個室とってたのに写真撮り忘れたみたい。
中にユニットバスがあって、(ちょっと鄙びた)ビジネスホテルみたいな部屋でした。
200904四国027
200904四国028
200904四国029
食堂では、修学旅行生の各班の班長が集合して、先生たちから明日の予定とか聞いてました
(食事はとっていなかったので、乗船前に済ましていたのかな)
200904四国030
二人分ですが、いつにも増して揚げ物が多い
200904四国034
デッキの太陽マークの上で、踊る娘。

さんふらわあこがねは、今はフィリピンで活躍しているそうです。

夜行フェリー乗船記録 索引
https://ferryrail.com/archives/66910605.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました