台湾 TR-PASS 夜行列車 旧型客車の旅【食事編】

海外ひとり旅で、問題になるのが、食事と宿泊。

今回は、宿泊は夜行列車2連泊で決めていたので、宿泊に関しては夜行列車の指定席の確保さえ出来れば問題なかったので、あとの懸念は食事のみ。
国内ひとり旅でも、「この名物が食べたい」とかは特に無いが、”コンビニ弁当を駅のベンチで食べる”みたいなのはさすがに避けたい。
もともと、ひとり旅だと、入れる店が限定されるが(たとえばバーベキュー食べ放題とかに一人で入ってもねえ…)
海外の場合は、それに言葉の問題もプラスされる。

ちなみに、台湾に行く前の食事の希望は、
①1回は台湾の駅弁を食べたい
②日本でよく食べるCoco壱番屋(カレー屋)が台湾に出店しているので、これも1回は食べたい
の2点のみでした。

今回2泊3日の台湾ひとり旅の食事状況は…

1日目(土曜日)
【朝食】
羽田空港国際ターミナルの食堂街(よくTVや雑誌で紹介される江戸風の町並み)をうろつくが、朝飯なのに
1000円を超える店がほとんど。
ふと、モノレールから見えた京浜急行の駅の喫茶店みたいなところを探すと、上島珈琲店があり、モーニングセット(490円)があったので、そこに落ち着く。
ちなみに窓からはモノレールが間近に見ることが出来る

【昼食】
台湾についてから食べようかと思っていたら、機内食が出た。(エバー航空)
国際線乗るのは8年ぶりで、国内線では最近何も出ないので失念していた。ありがたくいただくが、和食はあまり美味しくなかった。もう一つのビーフを選べばよかったか。食後にハーゲンダッツのアイスクリームが出たのは嬉しかった。
【台湾高鉄商務車珈琲と菓子サービス】
台湾高鉄は商務車(グリーン席)に乗ってみる。
珈琲とお菓子のサービスがあった。
飲み物は市街地には日本並みにコンビニ(セブンイレブンとファミリーマート)がある。
自販機もあるが、設置数は日本に比べ少なめ。
【夕食】
高雄で夕食時間となる。高鉄を左營で降りたとき、新光三越という百貨店が隣接していたので、夕食時に
再度MRTのつぶしをかねていってみる。
地下がフードコートになっている。
ここなら好きな店を選べるのと、値段と食品の写真が明示されているので注文しやすい。
一人でも気楽に食べれる(↑この上の女性みたいに)
ということで、肉みそご飯と野菜スープの定食みたいなのを注文。
110元(330円ぐらい 水は別のところで買った)

2日目(日曜日)
【朝食】
花蓮の駅で接続待ちが1時間あったので、食事をと思うが、駅の中はない。
駅が街はずれにある。少し歩くとマクドナルドがあったので、入る
メニューを指差し注文
味は特に日本と変わらない(当たり前か)
【昼食】
マクドナルドからの帰り、違う道(花蓮駅を背にして、右手の道)で戻ると、入りやすそうな地元の店があった。
次回はここかなあ。
他に駅弁屋もあったので、ここで駅弁を調達。
次の台東でお昼時にやはり接続待ちがあったので、台東駅の待合所で駅弁を広げる
天井が高い台東駅。
なかなか美味しい。駅の待合所では、結構食べているひとがいた。
【夕食】
2日連続で夕方高雄にいる。
Coco壱番屋が高雄にあるので行ってみる。
漢神百貨店にあるのだが、日本と違ってカウンター席がなく、家族向け。
しかも結構並んでいる。
面倒になり、また地下のフードコート(この百貨店にもあった)に行き、
牛肉麺を頼む。
学生アルバイトのお嬢さん、こちらが中国語わからないと見るや、備え付けのメニューの値段を
ボールペンで思わず丸してしまい「ア!」と言っていた。
しかも、料理を待っていると、何かチラチラこちらを見る。順番まだなのに(横に番号が表示される仕組み)
なにかなと思っていると、違う店員さんが出てきて、なにか言っている。
ようやく「頼んだメニューが無くなったので、よく似た牛肉鍋に替えて欲しい」といっていると判り、了解するが
その後、また何か言っていてこちらは、さっぱりわからない。
すると、きれいな日本語を話す中年の女性が、通訳をしてくれた(日本に留学経験あり)。
結局「サービスで、小ライスか春雨がつくが、どちらがいい?」と聞いていたらしい。そんなのどっちか勝手に付けちゃえばいいのにと思うのだが、前日から感じるが、台湾の方は基本的に親切で、しかも一生懸命に対応してくれる。
3日目(月曜日)
【朝食】
夜行列車で早朝台北駅。駅の2Fが巨大食堂街と聞いていたのでそこで朝食をと思うが、やっていなかった。
(10時から?)
地下も見るが、ほとんど開いていない。地下のセブンイレブンに少しだけテーブルと椅子が置いてあったので
軽めにおにぎりと珈琲で朝食とする
この「MR.BROWN」街角で喫茶店としても見かけたが、有名なのだろうか?
【昼食】
昨日食いそびれたCoco壱番屋が、台北にもあるので、行く。
今度は、平日でしかも時間も早い(11時ごろ)のですいていてすんなり入れた。
なぜかパスタも売っている。
日本にはないメニューも。オムライスカレーとマーボーオムライスカレー
で、マーボーオムライスカレーを食べてみる。まあ美味しいが、値段は他の食べ物と比較すると高いのでは。
(220元、660円ぐらい)
店の中はこんな感じで、やはりカウンター席はない。
なお、台北駅2Fも見に行ってみる。
ジャンルごと(ラーメン街、カレー街など)に、たくさんの店があり、お客さんも多くとてもにぎわっていた。
最後の写真、各店の料理の達人の写真らしいが、左の女性はどうみても「達人」というより「学生アルバイト」といった風情だが…
【夕食】
夕食は、飛行機で機内食。
その前に松山飛行場で、台湾に来てから飲まなかったビールで旅の終わりを乾杯。
帰りの機内食でも、しっかりビールを頂きました。