2012/04/12「七つの海を照らす星」「ウインターホリデー」「密室晩餐会」

先週の厚木&御殿場日帰り出張に続き、今週は静岡日帰り出張があった。移動時間が多く読みたい本が読めるのがありがたい。
32145316

「七つの海を照らす星」七河迦南
人から薦めてもらった本だが、1話目を読んで、「おお、これはいい」という感じ。
ある破綻なくまとまったストーリーが、別のお話にキレイに換わっていく様は、オセロでそれまで黒優勢だった局面が、キレイに白にひっくり返されていくような感じ(そう思ったのだが、比喩が分かりづらい?)
しかも、連作短編集で、最終話でさらに独立していた話がつながっていくという「連作短編」の王道の展開があった。
薦めてくれた人は、この第二作目の「アルバトロスは羽ばたかない」により高評価をしていたので、早速読んでみたい。
1106043457
「密室晩餐会」オムニバス
同じ人にすすめられたのだが、こちらは合わなかった。
というか「密室モノ」がどうしても合わない。
読み終えて、登場人物のその後に思いをはせる小説が好きなのだが、密室モノは登場人物が全て密室殺人のためだけに配置されて行動しているように感じられて、楽しめない。
結局3話目まで読んで、そのあとは断念した。4話目以降にすごい話があったかも知れないが…
1106113681
「ウィンターホリデー」坂木司
坂木司のわりと軽いタッチの小説。でてくる息子の「おかあさん」ぶりが楽しい。
あと、みんなで「おせち」をつくるシーンもいいかも。


コメント

タイトルとURLをコピーしました