腰痛もちの40代オヤジが、懲りもせず、夜行バス「青春エコドリーム号」に再度乗車した。
前回のバスは、東京駅から湊町バスターミナル(なんば)までを乗車したが、
夜行バス「青春エコドリーム号」乗り心地と新大阪天然温泉ひなたの湯
今回は新宿駅新南口から大阪駅まで乗車した。
前回は3840円の格安で予約できたが、今回は格安は埋まっていて、普通運賃5760円(ネット購入割のみ割引)だった。
新宿駅に用事が会って、新宿駅から歩いたが、代々木駅の方が近い(というか、代々木駅から2分程度の近さ)バス乗り場。
待合室には売店もあるが、狭くて、椅子はすべて埋まっている。
代々木駅近辺には食事できる店は多数。バスターミナルから近い、最近お気に入りの「ゆで太郎」で腹ごしらえ。
そのあと、バスターミナル目の前のハンバーガーショップで、飲み物で、乗車時間まで時間をつぶす
いよいよ乗車時間。本日は2台のバスで運行とのこと。
予約が遅かったせいか、2号車が割り当てられていた。
1号車は、2階建てだが、やってきた2号車は1階建てのバスだった。
2階建てより、座席の間隔が広いように感じられた。
天井も高く、こちらの方が2階建てより居住性は良いのではないだろうか。
途中休憩のSAにて。左が2階建ての1号車、右が本日乗車の2号車。どちらも「青春ドリーム号」
足柄での休憩。今回は通路側なので、途中休憩の時、降りてみた。
何軒かお店も営業中。20分休憩で食べられるかは別だが…
夜行バスがひたすら停まっている。
まだ起きている人が多い車内。
小さなお子さん連れの乗客も。以外と熟睡していたなあ。車酔いする上の子は無理にしても
下の子なら夜行バスも可能かなあ…
大阪駅にて。なお、2号車は全員大阪駅までの乗客で、大阪駅までで運転打ち切り(?)で、1号車のように天王寺駅には行かない運用だった。
今回の方が2度目で慣れたということと、1階建てで空間に余裕が合ったことで、前回より眠れた。
次もトライしてみようかなあ。
コメント