娘を春休みに1週間実家に遊びに行かす恒例行事。
東京から奈良まで一緒に行って、帰りは単独で帰ってくる。
今回は、行きがサンライズ瀬戸、帰りはムーンライトながらという夜行列車往復にした。
のびのび座席をならびで2席押さえる。
今年のお正月に奈良に帰省した時も、帰りは、娘と二人でサンライズ瀬戸ののびのび座席に二人並んで寝た。
ただ上りは三ノ宮乗車が遅すぎて(深夜0時13分発)娘は眠くて大変そうだった。
今回は下りで、東京駅発午後10時と丁度良い時間だが、疲れていたのか、乗り込む前から駅のベンチで居眠り。
早速寝てしまった。
一人で晩飯。なんとなく駅弁に欲しいものが見当たらなかったので、お惣菜と普段は買わない高級そうなホタテの缶詰で晩酌で、夕食代わりにした。
いつもは乗車券は、駅の指定席券売機かみどりの窓口で、クレジットカードで購入するが、今回みどりの窓口の営業時間が終わっていて(長距離切符のかえる指定席券売機もみどりの窓口内にあって入れなかった)、車掌さんから現金購入。意外に結構な金額になり、財布にお金がそんなに入っていたかと焦る。(何とか足りたけど)
ぐっすり寝たようで、姫路駅では元気に起きてくれる。
この後、姫路から奈良に折り返すが、今回は私鉄(山陽電鉄&阪神電車&近鉄)を使ってみる。
サンライズ乗車は17回目だが、半分の9回は子どもと一緒。
のびのび座席の横2席は、個室2つ取るよりお互いの顔が見られるので、娘もお気に入り。
お父さんも財布に優しいのでお気に入り。
それにしても、サンライズゆめが合った頃は、奈良に行くのに便利だったなあ。
下りは、姫路からの折り返しが、面倒だし、お金も結構かかる。
上りは、三ノ宮や大阪発が遅すぎて、子どもと一緒だとつらい。
サンライズゆめ復活してくれないかなあ
サンライズ瀬戸でついた翌日は、娘のお気に入りのキッザニア甲子園へ。
娘は興味が無かったけど、お父さんが興味があるので、お願いして阪神電車のブースへ。
制服をまとって
車掌さんを体験してもらいました。
キッザニアから娘と実家に帰り、単独で18切符を使って大垣へ。
ムーンライトながら出発まで1時間ほどあり(というか、夜行列車前に軽くお酒を飲みたいので、1時間前に着くように普通列車を乗り継いだ)駅ビルに入る居酒屋へ。
2軒あいていたが、左の「日本海庄屋」へ
突き出しが好物ばかり。つまみ注文は1品でよかったかも。
ハイボールを追加注文
駅内なので、安心してのみ、いい時間になったので改札へ。
大垣出発時で、結構埋まっていた。
名古屋で(たぶん)満席に
明日は仕事。もう一杯飲んで寝た。
夜中少し寒くて一瞬目覚めた。
東京駅到着
窓は寒さでつゆがついていた。
さあ、仕事行きますか
コメント