夜行列車「WEST EXPRESS銀河」の旅2回目 1京都駅から出雲市駅へ

夜行列車「WEST EXPRESS銀河」に2020年10月末に乗車して、大変気に入り、再度ツアーを申し込んだところ当選したので、2回目の「WEST EXPRESS銀河」の旅に出た。
↓前回の旅の模様
「WEST EXPRESS銀河」の旅 1回目

IMG_8444
今回は金曜夜の京都駅発出雲市駅行きの下り。
京都駅から夜行列車乗るの久しぶりで、調べてみたら12年前に「ムーンライト松山」に始発の京都駅から乗車して以来だった。

IMG_8451
てっきり東海道線ホームから出発かと思いきや、山陰本線ホームからの出発だった。

IMG_8455
終端になっている山陰本線ホームから出る方が、旅立ち感があっていい。

IMG_8460

IMG_8449
入線から20分あるのは、慌ただしくなくて好ましい。

IMG_8522
IMG_8525

IMG_8527
一通り写真を撮ってから、4号車から乗車。

IMG_8528

IMG_8530
今回も前回と同じのびのび座席タイプの「クシェット」

IMG_8534
キャンセルが出たのか、向かいの下段の席は空席だった。
(上段はもともとコロナの関係で使用していない)

IMG_8537
電源コンセントに星のデザイン。

IMG_8567
途中駅で向かいに「新快速」。
この「WEST EXPRESS銀河」も元は「新快速」用列車の改造。
KIMG0024
前回利用しなかった3号車のこの空間でしばらく読書を楽しんだ。
KIMG0039

IMG_8582
夜食のお弁当と乗車記念証

IMG_8589
銀河のヘッドマークを模したお弁当箱
IMG_8591
夜食なので比較的軽めのボリュームのお弁当だった。

IMG_8598
朝目覚めると伯備線を走っていた。

IMG_8631
生山駅で停車。

IMG_8606
6号車のグリーン個室で未使用の車両があった。キャンセルが出たのかなあ?
何回か別のタイミングでグリーン個室(6号車)やグリーン指定席(1号車)にトライしているが、いつも落選になる。

IMG_8609
町の人が歓迎してくれている。

IMG_8615

IMG_8639

IMG_8646
生山駅でトマトジュースと、お米を貰った。
IMG_8653

IMG_8656
図書館で借りた「これは経費で落ちません!」を読んで過ごす。
仕事が現在経理担当、しかも7巻のネタが、今自分が手掛けている案件に近くて興味深く読んだ。

IMG_8659

IMG_8682
米子駅を出て朝食のお弁当を頂く。

IMG_8683
今度は米子車掌区の記念乗車証が配られた。

IMG_8690
昨晩の夜食とはうって変わって、今度はかなりボリュームいっぱいのお弁当。

IMG_8693

IMG_8697

IMG_8704
夜行列車の朝の光を受けながら、のんびりと過ごす時間が好きで、急行津軽やムーンライト松山の朝ののんびりした時間が今でも思い出す。

IMG_8706
ちなみに昨日は上段で寝てみた(1回目は普通に下段でねたので)
なんか上段の方が夜行列車の雰囲気をより楽しめた。
(ただし暖房は下段の下から出てきているようで、若干寒かった)

IMG_8707
このバリアフリースペースは前回も今回も乗車客いなかったけど、バリアフリーのお客さんでないと、空席でも発売しないのかなあ?

IMG_8715

終着駅の出雲市駅に到着してWEST EXPRESS銀河の旅が終了。
今回も満足度の高い列車旅だった。
上りより下りの方がより日常的な夜行列車の旅であった。
(上りは、出発時間が早く、お出迎えや列車退避が多くイベント感が高かった)
夏には紀伊半島行きのWEST EXPRESS銀河が運行されるので、ぜひそれにも乗りたい。


コメント

タイトルとURLをコピーしました