夜行列車「WEST EXPRESS銀河」の旅3 出雲市駅から大阪駅へ

IMG_3932
出雲市駅からのWEST EXPRESS銀河の旅。
臨時団体列車扱いだと思うが、しっかり列車名が表示されていた。
IMG_3937
出雲市駅ホームにもしっかり表示されている。
IMG_3942
WEST EXPRESS銀河入線。
IMG_3944
関西では2世代前の新快速として通勤電車として使われていた車両。
えらい変わりっぷり。
IMG_3990
出雲市から大阪行きは「急行だいせん」以来かなあ?
IMG_3965
1両まるまるフリースペースの4号車「遊星」。
IMG_3964
夜行列車だとこうゆう空間があると嬉しい。
IMG_3976
今回のお宿5号車クシェット。寝台料金は要らず、指定席特急料金で乗れる。昔ブルートレインあけぼのにあった「ゴロンとシート」のよう。
IMG_3987
出発時は先頭車のフリースペース「彗星」で過ごす。
幸い誰もいなかったが、今回は鉄分少ない乗客が多いのかなあ。
IMG_3997
3号車の座席車。同じ指定席特急料金で乗車出来るが、同じ料金ならクシェットの方が良いなあ。
IMG_4019
松江でいきなり30分止まる。
この後も色々な駅で長時間停車を繰り返す。
まあ後から出るサンライズ出雲が、大阪駅に夜0時過ぎに到着するのに、同じ電車なのに朝6時過ぎに大阪駅に到着するのだから、時間調整停車6時間以上必要という理屈にはなる。

IMG_4033
お弁当が準備できたとアナウンスが入りフリースペースの「遊星」に取りに行く。

IMG_4034
夜行列車から眺める夜の帳が下りる様子は大好き。

IMG_4051
コロナのため、デザインに「距離」とあるが、コロナ前はどういうデザインだったんだろう。

IMG_4073
せっかくなのでフリースペース「遊星」のテーブルで弁当をいただく。

IMG_4075
おつまみとしても良さげなお弁当だった。

FullSizeRender
お弁当会社の4種類の駅弁からセレクトされたおかずが並ぶ駅弁らしい。

IMG_4080
根雨駅で長時間停車で降りられるので、ホームに降りてみる。

IMG_4088
6号車プレミアルーム。グリーン車。部屋が長方形でなく台形のようになっていた。

IMG_4099
3号車座席車。通路側の座席はコロナの影響で使わない運用。
IMG_4101
女性専用の2号車の半分はクシェット。
(残り半分は座席車)

IMG_4106
1号車ファーストシート。グリーン車。座席2つで1室だが、夜行列車運用の場合は1名で使うとのこと。

IMG_4115
1号車グリーン車乗客専用のフリースペース。(他のフリースペースみたいに名前はついていないのかなあ)。

IMG_4100
3号車のフリースペースの「明星」。
実際に存在した夜行列車の名前が懐かしい。

IMG_4125
根雨駅はこんなことなければ、訪れる機会もないことだろう。

IMG_4152
トイレと洗面所。

IMG_4155
確か新見駅で、運転停車で降りられないのだが、歓迎の幕を持った人たちがお出迎えをしてくれていた。

IMG_4170
クシェットを上段から見た構図。
上段は使われていない。
下段のお向かいさんはワインのフルボトルをフリースペース「遊星」に持っていってずっと呑んでおられた。
それもひとつの夜行列車での旅の仕方だなあ。

IMG_4179
備中高松駅着。
夜食用お弁当を駅外で受け取る。

IMG_4181
図書館や蔦屋書店が入る駅ビル。

IMG_4191
壁面に本が並ぶ光景は圧巻だが、上段の本たちは読まれることがなく、本の使命を果たしていないなあとは思う。

IMG_4188
お出迎えで図書館の前で踊っておられた。

IMG_4214
反対側ホームからWEST EXPRESS銀河写真撮影タイム。

IMG_4209

IMG_4210

IMG_4237
東京行きと大阪行きの夜行列車の表示が並ぶ、今では貴重な風景。

IMG_4246
そして東京行きの夜行列車サンライズ出雲が、WEST EXPRESS銀河の向かいに入線してきた。

IMG_4252
お出迎えの子どもたちがサンライズ出雲の方に手を振っていた。

IMG_4254

人いっぱいで、両列車が並ぶ良い写真は撮影出来ず。

IMG_4271
夜食用お弁当。
あまりお腹すいていないので朝食用に取っておく。
列車の写真は駅でプレゼントしていた。

IMG_4273
こんな感じで観光案内とともに写真やワッペンやお菓子が入っていた。
IMG_4274
いよいよ就寝。
指定席扱いだが毛布が付いていた。枕は持参したもの。

IMG_4279
カーテンがあるがかなり薄手。

IMG_4304
減光されるといい雰囲気になる。

IMG_4315
翌朝目覚めると朝の関西を走行していた。

IMG_4321
神戸、三宮と停車して、いよいよ終着駅の大阪駅へ。

IMG_4325
大阪駅に到着。

IMG_4330
大阪駅でも列車名ちゃんと表示されていた。

IMG_4331
始発のサンダーバードを待つ乗客も物珍しそうに「遊星」を眺めていた。

IMG_4346

IMG_4347

IMG_4356

IMG_4360
大阪駅ホームのベンチで、昨日の夜食用お弁当を朝ごはんとして食べる。

いやー大満足の夜行列車WEST EXPRESS銀河だった。
こんな列車を作って安く提供してくれたJR西日本さんに感謝。
2泊(内1泊は車中泊)2日のツアーで30000円。gotoで10000円値引きされ20000円で旅が出来て、クーポン5000円貰えて買い物や食事に使えて、非常にお得に行くことが出来た。

今後、WEST EXPRESS銀河は山陽本線を下関まで行くようだし(ただし夜行列車でなく昼行)、また乗りたい。
和歌山の新宮行き夜行列車とかも運転してくれないかなあ。

追記
朝方えらく長く停車しているなあと思ったら、鉄道ダイヤ情報によると、中庄駅で22時42分から24時14分まで1時間半ほど停車した後、大久保駅で2時26分から5時25分まで3時間近く停まっていたようだ。


コメント

タイトルとURLをコピーしました