夜行列車「WEST EXPRESS銀河」の旅2 堀川遊覧船、松江城、興雲閣、出雲市らんぷの湯

IMG_3776
WEST EXPRESS銀河の旅2日目、出雲市駅スタート。
IMG_3781
松江駅まで電化区間だが、たらこ色の気動車で行く。
IMG_3792
昨日に続いて宍道湖を眺める。
IMG_3797
松江駅着
IMG_3800
観光案内所が空くまで30分あるので、駅構内のドトールで朝ごはん。
IMG_3801
観光案内所空くのを待ったのはツアー特典でこの1日乗車券とWEST EXPRESS銀河の手拭いを貰えるため。
IMG_3807
宍道湖遊覧船もあるようだが、時間の関係で今回はパス。
IMG_3811
今回は堀川遊覧船の方に乗船する。
IMG_3810
松江城周りの堀川をこんな船で遊覧する。
IMG_3814
船着場で待っていると2回とも満席で通過、そうしたら1隻その船着場から出してくれる。
なのでひとり貸切状態になる。
IMG_3815
船頭さんと普通に会話する様に案内してもらう。
IMG_3819
橋をくぐる時は屋根が下がってくる。

IMG_3824
寝そべらないと屋根が頭につかえるぐらい下がる。

IMG_3826
堀川から見上げる松江城。

IMG_3840
30数年前にきたが、あんまり印象に残っていなかったが、国宝昇格と思ってみるせいか、思いのほか立派に見えた。

IMG_3861
松江城最上層からの眺め。

IMG_3859
奥の色の薄い山が大山らしい。

IMG_3867
国宝指定書が誇らしげに掲示されていた。

IMG_3870
興雲閣。入城無料。

IMG_3876
2階のこの空間が心地良くて暫し休息をとる。

IMG_3882
帰りも堀川遊覧船乗船。
ハロウィンで仮装した子供たちが乗った遊覧船とすれ違った。

IMG_3892
今度は貸切でなく、橋をくぐる時はみんなでしゃがみ込む。

IMG_3897
松江駅にあったどこでもドア。
JR西日本の所々にあるようで、大阪駅でも見かけた。

IMG_3912
出雲市駅のスーパー銭湯に行くが、給食施設がないので、隣の回転寿司屋に入る。

IMG_3909

IMG_3918
温泉は檜のお風呂で、このホームページの写真より薄暗く、ランプの光で灯され、東北の温泉のように湯治場のような良い雰囲気だった。

IMG_3921
ただ露天風呂も一人用と2人用しかなく小さいので、個人的には良かったが、お客さんは少なかった。

IMG_3923
出雲市駅のお土産屋さん集まる区間に思いのほか立派な神様がいた。

IMG_3925

さて、これから旅の主目的のWEST EXPRESS銀河の旅が始まる。


コメント

タイトルとURLをコピーしました