夜行列車「WEST EXPRESS銀河」の旅2回目2 仁万サンドミュージアム、荒神谷遺跡

「WEST EXPRESS銀河」を下車して普通列車に乗り継ぐ。
IMG_8719

IMG_8728
仁万駅で下車

IMG_8727
駅舎内にサンドミュージアムへの道順が書いてあった
(「砂時計への道順」とダイレクトな記載だったが)

IMG_8732
徒歩10分強でサンドミュージアム到着。

IMG_8738
巨大な砂時計。1年計です。

IMG_8735
実物はピラミッド上空だが、同じものが下にも展示してある。

IMG_8736
1年計の砂時計を見た後だと小さく見える十日計の砂時計

IMG_8742
鳴き砂。きれいな音を出す。

IMG_8745
砂のアートらしいが、こちらはいまいちよくわからず。

IMG_8749
IMG_8747
このミュージアムも舞台の「砂時計」というコミックがあり映画化もされたよう。
戻りの列車まで時間があったので、置いてあったコミックを読んで過ごす。

帰りの仁万駅で、高校生か大学生ぐらいのスーツケースもった女の子のお見送りに、妹らしき2人と小学生低学年ぐらいの弟らしき男の子がホームにいたが、列車に乗り込み際にお姉ちゃんが、弟のほっぺに不意打ちでキスしていて微笑ましかった。

IMG_8756
乗った列車は派手なラッピング列車だった。

IMG_8765

IMG_8768
荘原駅で下車。タクシーを呼んで荒神谷遺跡を目指す。

IMG_8772
大量の銅剣が見つかった遺跡。
本物は出雲市にある「古代出雲歴史博物館」にある。
7年前に訪問した古代出雲歴史博物館

IMG_8773

IMG_8784
なんか、みんなでのぞき込んでいる感じが楽しい。

IMG_8799

IMG_8796
気付かずに工事して破壊しなくてホントに良かったなあ。

IMG_8804
帰りはタクシー代(約1500円)を節約して駅まで40分強歩く。
途中でたらこ色した列車が通過した。

IMG_8807
出雲市駅に戻ると、意図せず、昨日乗った「WEST EXPRESS銀河」の上り列車が停車していて、暫くして大阪駅に向かって発車していった。

IMG_8812
出雲市駅内の観光案内所で、このツアーの特典の銀河エコバックを貰ってから宿に向かった。


コメント

タイトルとURLをコピーしました