2023年111月鹿児島の旅①  城山展望台、城山自然遊歩道、薩摩義士碑、鹿児島城(鶴丸城)跡、黎明館、西郷隆盛銅像、黒かつ亭、鹿児島駅、桜島フェリー乗り場

10月1カ月は中間決算作業で忙しかったが、ようやく落ち着く。
11月2週目より出張が多々あり、6週連続で週末は東京の予定。
スキマのの11月1週目の週末しか旅行するタイミングが当面ないため、急遽出発1週間前に鹿児島旅行を思いつく。
IMG_5087
3連休初日にあたり、午前の鹿児島直通は全て満席。
博多乗り換えも早い時間は満席で10時代発をかろうじて確保。
FullSizeRender
朝食用にペッパーカルネを新大阪駅で確保。
IMG_5094
新型車両にあたった。
IMG_5096
満席です。
IMG_5099
3日間の旅行中に読もうと思う本4冊。
ハードカバー3冊なので重たい。
IMG_5112
博多でさくらに乗り換え。
IMG_5116
お昼は博多駅で買った駅弁。
IMG_5117
さくらの指定席はグリーン車並み。
これで新大阪駅から直通で来たかったが、いかんせん確保出来なかった。
IMG_5126
鹿児島中央駅到着。
この先はいかなることがあっても、延長はしませんという強い意志が伺える行き止まり構造。
IMG_5132
仙厳園に行こうと思うが、通常の路線バスでのルートが不慣れな観光客にはさっぱりわからない。
IMG_5130
観光名所をぐるぐるまわるので遠回りになるが、カゴシマシティビューという観光に特化した市営バスに乗る。
IMG_5133
1日乗車券購入。

IMG_5136
途中大回りして城山展望台に来る。どのみち訪問予定だったし、再度来るのも効率が悪いので急遽途中下車。

IMG_5141
桜島が綺麗に見えました。

IMG_5140
桜島フェリーが桜島に向かっている。
手前にはクルーズ客船が停泊している模様。

IMG_5148
こんだけ都市部と火山が同居している街も珍しいなぁ。

IMG_5157
城山展望台からの帰りはバスに乗らず自然遊歩道で下山。

IMG_5158

IMG_5159
薩摩義士碑近くに降り立った。
IMG_5162
すぐ近くが鹿児島城(鶴丸城)跡。

IMG_5168
門が復元されている。
もともと天守閣がない上に、明治維新で残っていた建物も無くなったので、お城マニアの関心度は低いかも知れない。

IMG_5170
城跡に建つ黎明館は文化の日で無料だった。

IMG_5173

IMG_5179
かなり大掛かりな模型があり迫力がある。

IMG_5180
昔の天文館を再現しジオラマも興味深い。
他にも興味深い展示が多かったが、やたら写真撮影禁止のマークのある展示が多く、写していいのかよくわからなかった。

IMG_5190

IMG_5192
突如、学ランの銅像があって何だろなあと思ったが、黎明館ができるまでは鹿児島大学(旧七高)が敷地内にあった名残りらしい。

IMG_5202
この石垣の展示が面白かった。

IMG_5207

IMG_5205
鹿児島の一番の著名人?の西郷隆盛の銅像。

IMG_5210
道路挟んだ向かいの広場が撮影スポット。

IMG_5217
西郷隆盛銅像の近くで開店前に行列が出来ているお店があった。

IMG_5226
予備知識なかったが、鹿児島名物の黒ブタのとんかつ店のようで、この店で晩御飯とする。

IMG_5225
黒かつ亭定食2090円。
ヒレカツとロースの組み合わせで美味しく頂く。

IMG_5229
この時点で600円で購入した1日乗車券を1回しか使っておらず、元が取れていないので、学生時代以来の鹿児島市電に乗ることにする。

IMG_5235
線路に芝生がひかれていて、見た目が心地よい。
IMG_5237
学生時代は寂れていた鹿児島駅も綺麗になっていた。

IMG_5247
市電の停留所も、大屋根の下に3線ひかれ、終着駅に相応しい佇まい。

IMG_5248
繁華街の天文館に行く。

IMG_5250
ポケモンgoのレイドバトルしていると、かみさんからlineで「今、子どもと鳥貴族で晩飯」とのこと。

IMG_5249
たまたまあったこのポスターlineしたら、何で鹿児島おるの?と驚いていた。

IMG_5261
本日は十島航路乗船だが、近くの桜島フェリー乗り場へ行ってみる。
24時間終日運航という今となっては珍しい運航形態。

IMG_5270

IMG_5290
その後十島航路の待合室到着。

約16時間の船旅が始まる。


タイトルとURLをコピーしました