関西近場観光2023年10月② 赤目四十八滝、伊賀上野城、芭蕉記念館、鳥貴族王寺店

赤目四十八滝と伊賀上野城をみたくなり、再び10月の週末に近鉄列車に乗る。
IMG_4848
テーブルがないので置きづらくて食べづらい。
飲み物は新発売のノンアルコール飲料。
IMG_4858
赤目口駅から三重交通バスで終点へ。
IMG_4859
来る途中の道も、滝入り口界隈も道が細く運転しづらそうな道だった。
IMG_4863
車で来た場合は公共の駐車場はなく、民間の駐車場のどれかに停める。
IMG_4860
この駐車場だけ500円であとは800円のようだった。
IMG_4868
滝入り口。
昭和の観光地の趣き。
IMG_4875
IMG_4876
IMG_4878
赤目には5つの大きな滝(赤目5瀑)あるらしいがその一つ目の不動滝。
なお48というのは沢山の意味らしく、48個の滝がある訳ではないらしい。
IMG_4887
2つ目の千手滝。
休憩所があって滝を見ながらお弁当食べてる人が複数居た。
自分もお茶飲みながら読書休憩。
IMG_4888
IMG_4890
3つ目までは入り口から30分程度のところにある。
IMG_4891
3つ目に布曳滝。
残り2つの滝は入り口から遠く往復で3時間かかる。
ということでここで引き返す。
その場合は1時間コース。
IMG_4904
なんか竹がいっぱい設置されているなあと不思議に思っていた。
IMG_4918
この夜間ライトアップ用だった。
IMG_4915
入り口のオオサンショウウオの展示を見る。

IMG_4910
IMG_4908

IMG_4919
これは道中のオオサンショウウオの置物。
お土産屋さんにもオオサンショウウオ関連のグッズがいっぱいだった。

IMG_4923
お昼時だが、お店のお昼メニューに食指が伸びず、このお饅頭屋さんを訪問。

IMG_4922
揚げたてのお饅頭を小腹に入れる。

IMG_4929
近鉄に再度乗り伊賀神戸駅へ。

IMG_4928
もともとは近鉄だった伊賀鉄道のホーム。直接の連絡通路は閉じられていた。
IMG_4931
ICOCAやPASMO非対応。

IMG_4936
クロスシートとロングシートが並列する不思議な配置の車内。

IMG_4941
今時珍しい車掌さんが乗るツーマン。
IMG_4943
車両も東急電鉄のお古で、近鉄色が薄まっている。

IMG_4954
上野市駅下車。
忍者市駅が本当の駅名の如く。
IMG_4957

IMG_4960
俳聖殿。江戸時代の建物かと思いきや昭和17年建立。

IMG_4970
日本一・二って、微妙な表現だなあ。

IMG_4973

IMG_4974
伊賀上野城天守閣。

IMG_4975

IMG_4984

IMG_4985
2回別々の場所に天守閣があって、後にできた西の天守閣は1612年に崩壊したが、先にできた東の天守閣は1633年まであったとのこと。
ということは、天守閣と呼んだかどうかは別として、2つの天守閣が共存した時代があったってこと?

IMG_4993
こちらが東の天守閣の石垣(だと思うが自信なし)

IMG_4999
伊賀上野駅に戻り、忍者顔の列車に乗って伊賀上野駅を目指す。

IMG_5003
伊賀上野駅からはJR関西本線の気動車に乗り換え。

IMG_5005
関西圏で2両ぽっちの気動車が走るというのもある意味貴重な風景。

IMG_5006
晩飯は鳥貴族。

IMG_5016
この4種類のきのこが入った卵とじのおつまみが美味しかった。

IMG_5007
IMG_5015

IMG_5017
焼き鳥も安定の美味しさ。


タイトルとURLをコピーしました