関西近場観光2024年1月 特急大阪ひだ号と長良川鉄道の旅

IMG_8976
長良川鉄道の旅をしたくなり、1日1便だけ大阪まで顔を見せる特急ひだ25号高山行きに乗車。
IMG_8977
IMG_8979
自由席は1両のみだが、始発大阪駅なら座れた。
(京都駅で立ち客出ていた)
IMG_8984
IMG_8990
自由席だが、車椅子対応の1列席2つは指定席扱い
IMG_8993
大阪駅発車時点では窓側が埋まる程度の乗車率
(ただし正月あけの最初の土曜日で旅行客少ないタイミングかも知れない)
IMG_9006
京都駅で外国からのお客さんもいっぱい乗ってきて立ち客が出ていた。
IMG_9011
セブンイレブンで買ったパンで朝ごはん。
IMG_9016
美濃太田でひだ号を下車。
接続のながら号は自由席がなく510円の乗車整理券が運賃以外にかかる。
IMG_9020
1日乗車券は通常タイプと「駅スタンプラリー2023-2024」タイプがあり、同じ2700円なので駅スタンプラリーの方を購入。
IMG_9022
IMG_9026
水戸岡氏デザインのある意味見慣れた車内。
IMG_9029
関駅で途中下車1回目。
IMG_9046
最新の気動車らしい。
デザインは旧国鉄デザイン。
IMG_9049
昔懐かしい硬券切符。
しかも金額表示ではなく、駅名表示なのがいいなぁ。
IMG_9063
確か名鉄美濃町線が一時期駅前まで乗り入れていて乗りに来た記憶があるが、この辺りかなぁ。
IMG_9066
IMG_9069
列車内に何故かオオサンショウウオの模型。
IMG_9072
スタンプラリーのスタンプ。
JR東日本でもこの時代のスタンプを復刻してスタンプラリーやっていた。
自分の世代的に、子どもの頃の懐かしいスタンプ。
IMG_9074
美濃市駅で再度途中下車。
IMG_9080
廃止の名鉄美濃駅。
当時の駅舎が残っている。
IMG_9078
そして廃駅のに路面電車が多数保存されている。
IMG_9083
IMG_9084
改札口跡。

IMG_9085
当時の時刻表も残る。

IMG_9129
4台並ぶ。

IMG_9128
残念ながら一番手間は運転台だけのカットモデル。

IMG_9098

IMG_9100
緑の路面電車は中も保存されている。

IMG_9112
岐阜駅前にも保存されている特徴的な路面電車。

IMG_9116
何故か車内はすっからかんである。
IMG_9124
IMG_9125
もう1台も中はすっからかんである。
保存に中が弊害あるとも思えないのだが。
何か別の用途に転用しようとしたのかな?
IMG_9133
IMG_9135
IMG_9130
もう1台来るような新聞記事。でも置くとこあるんかいな。
IMG_9143
野口五郎の若い頃の写真。

IMG_9142

IMG_9155
次の列車まで1時間半あったので予備知識なく美濃市の街並みを歩いてみる。
「うだつがあがる」のうだつが有名らしい。

IMG_9157

うだつ。
火事の際の延焼防止らしいが、これで効果があるのか、イマイチイメージがわかない。

IMG_9176

IMG_9178

IMG_9180
ぷらぷら歩いたが良い感じの雰囲気のある街並み。

IMG_9182

IMG_9183

IMG_9185
中を見学できる場所もあったが、時間が足りず断念。

もう1時間ぐらい時間とった方が良かった。

IMG_9190
美濃市駅に戻るより隣駅の梅山駅まで行ったほうが近そうだったので梅山駅まで歩く。

IMG_9195

IMG_9201
途中下車しなかったがこんな駅もあった。

IMG_9205
社名の通り長良川に沿って気動車は走る。

IMG_9206
郡上八幡駅で下車。

IMG_9207

IMG_9209

IMG_9218

IMG_9219
かなり(良い意味で)昔ながらの駅舎だなあと思ったら、創業以来の駅舎のよう。

IMG_9223
IMG_9225
駅内に喫茶店と観光案内所をミックスした場所がある。
昼飯を食べそびれていたのでおにぎりセット注文。

IMG_9220

IMG_9227
素朴で美味しいおにぎりでした。

IMG_9336
郡上八幡城は歩くと40分程度かかるようなので観光案内所で3時間500円でレンタサイクルを借りる。

IMG_9235
お城に行こうとしたら、「先に郡上八幡博覧館に行けば最後の踊り実演に間に合う」と言われよくわからなかったが、素直に従う。

IMG_9245

この空間で踊りを実演してくれて、それの最後の時間15:00〜に間に合うという意味だった。
IMG_9377
ハキハキした女性と高校生ぐらいの女性が踊りを見せてくれる。

IMG_9378
このあと「ではお客さんの中からお二人一緒に踊ってみましょう」との声。
お客さん2人しか居ないのだが💦Σ(・□・;)
IMG_9260
強制的に踊らされるという恐怖(笑)の時間のあともらった参加証
IMG_9254
このあと見学する郡上八幡城の展示もある。
IMG_9257
IMG_9258
お殿様はあまり有名では無い模様
IMG_9263
郡上八幡は食品サンプル発祥の地でもあるそうな
IMG_9264

IMG_9270
いよいよ郡上八幡城へ登る。

IMG_9275

IMG_9280
現存天守閣ではなく再建。

IMG_9284

IMG_9285
木造での再建天守閣としては最古だそうだ

IMG_9289

IMG_9296

IMG_9300
上から見ると街が魚の形に見えるらしいが、そこまではっきりとは感じられず、まあ言われてみれば見えるかなあ…

IMG_9305
最古の再建木造天守閣にしてはきれいだなあと思っていたら、直近にリニューアルしたみたい。

IMG_9306

IMG_9307
山内一豊の奥さんの出身地という説があるとのこと。

IMG_9323

IMG_9314

昔の町役場。
今は観光案内所、お土産売り場として使われている。IMG_9315
IMG_9318
IMG_9319

この橋から子どもたち(おとなを含む)が川に飛び込むらしいがかなりの高さがあって、ここで生まれなくて良かった。
IMG_9320
IMG_9329
IMG_9331
食品サンプル発祥の地ということで、それに因んだお店もあって入ってみたかったが時間がなくて断念
IMG_9332
実際に製作体験もやっているようだ
IMG_9333
この街も時間が足りなかった。
長良川鉄道の旅1泊2日にすれば良かった。
他にも刃物の町の関も見てみたかったし、終着駅の北濃駅も行ってみたかった。
IMG_9339
あかりが駅舎に灯って良い感じ
IMG_9341
郡上踊りの時に長良川鉄道再訪したいけど、人でいっぱいだろうなぁ
IMG_9345
IMG_9348
美濃太田駅まで長良川鉄道で戻りJR太多線に乗車
IMG_9349
IMG_9354
JR中央本線経由で名古屋駅着。
いつも迷うJR名古屋駅から直接近鉄名古屋駅に改札出ずに乗り継げる通路に、今回は迷わずたどり着けた

IMG_9357
アーバンライナーで帰奈。

IMG_9361

居酒屋新幹線ならぬ居酒屋近鉄特急


タイトルとURLをコピーしました