夜行列車「WEST EXPRESS銀河」の旅2回目3 倉吉線廃線跡(山守駅、泰久寺駅、西倉吉駅、打吹駅、倉吉線廃線竹林、倉吉線記念館)、倉吉白壁土蔵群、鳥取二十世紀梨記念館なしっこ館

出雲市で一泊して、朝山陰本線で米子駅に移動。
IMG_8817

IMG_8821
鉄道管理局が入っていた米子駅の駅ビルが解体工事中だった。

IMG_8820
2階建てとあり、現在よりこじんまりとした駅舎になる模様。

IMG_8824
ニコニコレンタカー米子駅前でレンタカーを借り、倉吉市を目指す。

IMG_8827
国鉄倉吉線の終着駅の山守駅跡到着。
小学生の頃の国鉄ローカル線終着駅の写真を見て、この駅と国鉄白糠線の終着駅の北進駅が、あまりに何もない駅周辺風景に印象に残っている。

IMG_8828
山守駅跡から見渡す廃線跡。確かに何もない。(駅跡から少し離れたところに集落がある)

IMG_8836
山守駅跡から道路に出る道。当時からこんな感じか。

IMG_8837
小鴨川を渡るところに橋台が残っていた。

IMG_8851
泰久寺駅跡。

IMG_8854
ホームも線路も残っている。
IMG_8907
レンタカーを止めて、ここから倉吉線跡竹林まで廃線路を歩く。

IMG_8850
トイレもある。

IMG_8904
入場券を復刻したガチャガチャ。
何種類かパターンがあるのかと思って2回引いてみたが、同じデザイン(泰久寺駅入場券)だった。
IMG_9196

IMG_8899
ありきたりな表現だが、今にも列車が着そうな雰囲気。

IMG_8856
駅名標は薄れてしまっている。

IMG_8862
列車の運行が止まってから35年以上たち、大きく線路側にはみ出した樹木。

IMG_8885
線路のど真ん中から生えている竹。かなりインパクトのある情景。

IMG_8901
泰久寺駅跡に戻り、次に痕跡が残っているらしい西倉吉駅を目指す。

IMG_8910
カーナビ通りに走っていると、廃線跡を道路に拡張したところに。

IMG_8914
その交差点の反対側(山守駅方面)は線路が残っていた。
事前知識はなかったが、国鉄倉吉線廃線跡トレッキングの起点の模様。

IMG_8912
一直線に伸びる線路。トロッコでも走らせたい。

IMG_8919
関金駅跡は鉄道の痕跡はない。
(公園と空き地に当時の駅を想像するしかない)

IMG_8931
西倉吉駅跡に到着。

IMG_8933
線路のモニュメントがある。当時のモノかは不明。

IMG_8938
右のホーム跡も高さが低いので当時のモノかは不明。

IMG_8939

IMG_8946
打吹駅跡に到着。

IMG_8950
野外にSLが展示保存されている。

IMG_8951
解説版によると、山陰には縁があったSLのようだが、倉吉線を走っていた訳ではないらしい。

IMG_8956
打吹駅跡にある倉吉線鉄道記念館。

IMG_8957
無人で自分で電気をつけて見学する。
(どこかに事前電話予約は必要ないため、ハードルは低い)

IMG_8958
SLは野外だが、こちらは屋内で保存されている。

IMG_8966

IMG_8967

IMG_8973
写真展示がメインだが、なかなか興味深い。

IMG_8981

IMG_8989

IMG_9010
モノクロ写真も昭和のローカル線を感じさせる。

IMG_9020
廃線跡トレッキングの写真もあった。

IMG_9027
倉吉の白壁土蔵群に到着

IMG_9031

IMG_9032
雨の為か、週末だが観光客がほとんどいない。

IMG_9035
倉吉市のいたるところに等身大アニメ看板があるのだが、なんか町おこしで大量に作ったのだろうか?

IMG_9044
鳥取二十世紀梨記念館なしっこ館に行く前に、お昼ご飯を食べに同じ倉吉パークスクエア内にあるカレー屋さん「てけてけ」に。

IMG_9047
美味しい。お客さんもかなり入っていた。

IMG_9051
鳥取二十世紀梨記念館なしっこ館。巨大ななしの木が館内にある。

IMG_9075
3種類の梨を試食させてくれる。

IMG_9085

IMG_9080
世界中の梨が、丸く展示されていて、きれいな風景。
うまく写真に撮りたかったが、写真の腕がなく、平坦な写真に。

IMG_9093
米子駅に戻り、レンタカーを返却。
この銀河鉄道999的モニュメントは何だろうなあ。

IMG_9095
土台の銀色の部分は奇麗なのに、列車部分は汚れてしまっている。

IMG_9097
境線の猫娘列車。

IMG_9101
米子駅から岡山駅やくもに乗る。
同じ車両の乗車口に行きの「WEST EXPRESS銀河」にもいらしたお父さんと小学生高学年の娘さんの二人旅がいた。上の娘が小学生の時、うちも二人旅よくしたなあと懐かしく思った。

IMG_9104
レンタカーを返したので、アルコールを頂く。
折角なので鳥取駅で購入した「20世紀梨チューハイ」
昭和世代には、梨と言ったら20世紀梨だったなあ。

IMG_9110
岡山駅で新幹線に乗り換え。向かいのホームに500系こだまが停車していた。

IMG_9113

岡山駅で買ったままかりと黄にらが入った駅弁で早めの晩飯。

「WEST EXPRESS銀河」が大変気に入ってしまったので、今後も山陰の旅に行きそうだが、そろそろ訪ねたい場所は行ってしまった状態。今思いつく行きたいところは、ベタ踏み坂(江島大橋)というマイナーな場所くらい。なんかいいところないかなあ。


コメント

タイトルとURLをコピーしました