2018年7月 室宮航路と秋田港線の旅②岩泉龍泉洞・本州最東端の魹ヶ崎・浄土ヶ浜

室蘭宮古フェリー航路を下船してバスで宮古駅へ。

IMG_0375

IMG_0376

IMG_0374
右と左で見える景色(写真)が変わるという、まあ、たわいもないと言えばたわいもない展示物。

IMG_0364
レンタカーを借りて岩泉の龍泉洞を目指す。
三陸鉄道の田老駅で列車が来ていたので写真撮影。昔の国鉄時代の宮古線の終着駅。
IMG_0359
カーナビだと宮古から2時間近くかかると出た龍泉洞。
カーナビが不調(その後復活)でスマホで道案内させると1時間で着くと出て、実際それぐらいの時間で到着。
どうも三陸自動車道の新規開業区間がカーナビだと登録されていなかった模様。
田老IC〜岩泉龍泉洞ICは今年(2018年)3月に開通したばかり

IMG_0340
外気よりはるかにひんやりしている。
IMG_0348

たしかにお地蔵に見えるなあ。
IMG_0339
IMG_2840

IMG_2845
鍾乳洞の中の地底湖は神秘的な色合い。

IMG_2853

IMG_2854
鍾乳洞内の三原峠は苦労して登った割には特に無し。
タイの洞窟に閉じ込められた事件があったが、外気よりかなり寒く、しかし光のない世界だったことをこの鍾乳洞で体感すると、よく無事で生還出来たなあと改めて感じた。
IMG_0338
JR岩泉線(廃線)の岩泉駅跡。
駅舎が残る。

IMG_0337
IMG_0332
線路は剥がされたが、ホームは昔のまま。ぎりぎり間に合って現役時に岩泉線に乗車出来たなあ。
IMG_0327
次に本州最東端の魹ヶ崎を目指す。
宮古から南下するのが普通だが、とある事情(ちょうどポケモンgoのスペシャルウィークエンドというイベントで、宮古市内にないセブンイレブンに行く必要があった)で一旦南下して山田という集落から魹ヶ崎に向けて北上することとなる。
どう考えてもこの道行っていいの?という道を、工事の人に「いけるけど、めちゃくちゃ道狭いよ」と言われつつ侵入する。

IMG_0326
車を普段運転しない身にはありがたくない山道が続く。
いい加減運転にうんざりした頃、漁港に到着。
IMG_0321

IMG_0320
3.7キロ×往復?
IMG_0272
クマ注意って書いてありますけど…
しかもこの地図の範囲内に魹ヶ崎がないんですが…

IMG_0319
そうですか、歩きでしか行けないんですね。
覚悟を決めて、車に荷物を置き、携帯とカメラだけ持って歩き出す。
(携帯はずっと圏外だった。
ドコモは灯台付近は少なくとも繋がるらしい。
なんかあった時のために食料と水は携帯した方が良い。
あと車を止めれる所のトイレは使用禁止だったので、それ以前にトイレは済ませた方が良い)

IMG_0315

IMG_0312
こんな山道を誰とも会わずに45分歩いた。
IMG_2876
念願の本州最東端の魹ヶ崎灯台到着。

IMG_2875
天気も良く絶景が広がる。
IMG_0303
使用しなかったので詳細は不明だが、灯台敷地内にトイレあり。

IMG_0299
東屋があり、風も通り居心地が良い。

IMG_0295
「フェリーさんふらわあ」が見えるそうな。
IMG_0293
思い出ノートによると30分前に訪れた人がいるようだが、すれ違わなかった。

IMG_0289

IMG_0287
本州最東端の碑もある。

IMG_0280
その後来た道を引き返す。寂しいのでiPhoneで桂米朝の落語をスピーカーで流しながら帰る。
(イヤフォン持って来ていないので)。
IMG_0276
帰りは疲れが出て、米朝落語を2席聞き終え、1時間かかって駐車場に戻る。
疲れ果て、宮古まで車を走らす。
宮古までの道は比較的整備されていて走りやすい。
多分このへんの生活圏は宮古なのだろう。
悪路だった山田よりも素直に宮古〜魹ヶ崎往復をお勧めする。
IMG_0255
本日の宿の浄土ヶ浜パークホテルに荷物を置いて夕暮れの浄土ヶ浜へ。
IMG_2896

IMG_2898
日中は多数の観光客で賑わう浄土ヶ浜も、夕方は人影も少なく、景色をゆっくり眺められた。

IMG_2901
IMG_0263
浄土ヶ浜パークホテル。
本当はリーズナブルな公共の宿の国民休暇村宮古にしたかったが満室だった。
IMG_2903
姫竹だの野菜のラリーノだのホヤやマンボウの刺身など珍しい食材もいっぱい。
お寿司はその場で握ってくれる。
FullSizeRender
バイキングだが、鉄板焼きまであった。
鉄板に入れたい食材を自分で選べる。

FullSizeRender
うにご飯とケーキとアイスクリームで締めてお腹いっぱい。

IMG_2919

IMG_2920

IMG_2923
ホテル内には雰囲気が良いライブラリスペースもあった。
IMG_0241

IMG_0240
FullSizeRender
朝食もしっかり頂いて、今回の旅の主要2つの目的の一つである秋田港貨物線を目指し、今日は東北地方を太平洋側から日本海側に鉄道で横断する。

コメント

タイトルとURLをコピーしました