関西近場観光2022年6月後編 別府鉄道(土山線、野口線)廃線跡サイクリング 千代の湯加古川店

山陽本線の土山駅到着。
IMG_4117
土山駅から斜め左上に行く緑色の道路が別府鉄道土山線の廃線跡らしい。
IMG_4118
この自転車駐輪場は跡地かなあ。

IMG_4119
小さなプレートに別府鉄道土山線のことが書かれていた。

IMG_4120
だいぶ古い写真。

IMG_4127
駅名標を模した案内板。

IMG_4128
車輪?

IMG_4134
廃線跡の公園にはレールとプレートが所々にある。

IMG_4136

IMG_4138
特にこの辺とか兵庫県に限定したプレートではないみたい。

IMG_4142
団地の裏をローカル列車が走っていた情景に思いを馳せる。

IMG_4144
途中近代的な五重の塔が立っていた。
最近の建築?

IMG_4150
大中遺跡公園に到着。

IMG_4151
兵庫県立考古博物館。

IMG_4152

IMG_4158
一瞬ビビった。

IMG_4159
別府鉄道はこの公園に中を突っ切っていたんだなあ。
IMG_4163
というかあとから遺跡が発見され公園化されたのか。

IMG_4171
公園内に当時の機関車と客車が展示されている。

IMG_4170

IMG_4173

IMG_4174

IMG_4176
木の床が良いなあ。

IMG_4178
客車内に当時の写真がかざってある。

IMG_4179

IMG_4191

IMG_4190

IMG_4194
公園を抜けると一気に廃線跡は道路に飲み込まれ痕跡が消えていた。

IMG_4197
土山線の唯一の中間駅である中野駅はこの辺りだと思うが、痕跡なし。

IMG_4201
山陽電鉄をくぐる道路は鉄道廃線跡の雰囲気たっぷり。
IMG_4209
終着駅別府港駅跡には今でも別府鉄道の会社がある。

IMG_4211
別府港駅はこの空き地あたりにホームがあったらしいがやはり鉄道の痕跡は見つからない。

IMG_4214
ホームの跡かなあ?

IMG_4221
今度は別府鉄道野口線の廃線跡を辿る。
再び山陽電鉄をくぐる、今度は野口線の廃線跡。

IMG_4224
野口線の廃線跡も整備されている。

IMG_4227

IMG_4233
所々廃線跡を思い起こさせる。

IMG_4234
坂井駅跡。

IMG_4252
円長寺駅跡。
ここにも別府鉄道の気動車が保存されている。

IMG_4248
定期的に修復作業をされているようで屋外屋根無し展示だが、外装は綺麗。

IMG_4256
自転車なども乗せられるデッキが前面についている。

IMG_4265
藤原製作所駅跡。右が藤原製作所(現テイエルブイ)

IMG_4271
駅跡が休憩所になっていて駅跡の特定はしやすいが、鉄道に関する掲示が一切なかったなあ。
IMG_4244
これとか起点から1500メートルという表示のようだが、説明板がないのでなんのことかわからなかった。

IMG_4276
国鉄高砂線との乗り換え駅だった別府鉄道野口線の野口駅跡。

IMG_4273
ホームの上に線路があって、前見た時も感じたが不思議な保存状態。

IMG_4287
午前中に国鉄三木線跡、午後に別府鉄道土山線跡、野口線跡と、距離は大したことなかったが、汗をかいたので加古川駅近くの銭湯千代の湯加古川店で汗を流して行くことにする。

IMG_4278

IMG_4279
券売機下側には魅力的なメニューが並ぶ。

IMG_4280
ひとっ風呂浴びたあとの生ビールが美味しかった。

IMG_4286
ここでダラダラと過ごしていたいが、兵庫の端から奈良まで帰らなければない。

IMG_4288

加古川駅まで自転車で戻り、輪行バックに折りたたみ自転車を納め、新快速で大阪に向かった。


コメント

タイトルとURLをコピーしました