関西近場観光2022年10月 明延鉱山一円電車、京阪電鉄寝屋川車庫

一円電車のテレビを小学生の頃見た記憶がある。
兵庫県の内陸部でなかなか行きづらい所にあるが、10月のある日曜日に一円電車まつりがひらかれるとのことで、車で行って見た。

奈良から約3時間強かかって到着。
IMG_8983
こちらが実際に乗れる一円電車。
IMG_8984
当時の乗車券をもした切符くれる。
なお実際には1円ではなく300円です。
IMG_9001
円周線路をくるくる廻っている。
IMG_9002
IMG_9005
乗車開始。
IMG_9006
狭いが、体験乗車は、1乗車2組に限っているので混みこみに詰め込まれるわけではない。
IMG_9007
ぐるっと1周が始まる。
IMG_9015
IMG_9021
1周数分の乗車体験。
そのために3時間強かけてやって来て、終わったら3時間強かけて帰るわけでは頓狂の限りだが、満足だった。
IMG_9029
IMG_9032
この頃、関西に住んでいた。乗りたかったなあ(関係者以外も便乗乗車出来たらしい)
IMG_9045
IMG_9047
保存車も展示されていた。

IMG_9049
明延ち神子畑を結んでいたらしくそこそこ距離はあるなあ。

IMG_9051

IMG_9057
IMG_9060
鉄道模型も走行していたが常設ではなく、一円電車まつりだからか。

IMG_9065
ステージで子供達が踊っていて親御さんたちがビデオや写真撮っていた。

IMG_9069

また3時間程度かけて奈良に帰る。

IMG_9078

IMG_9082
途中のサービスエリア(道の駅)で遅めの昼飯。

IMG_9092
西名阪道に入り、香芝SAで休憩。
大学生の頃立ち寄ったことがあるSAだが、その頃はお店が少なく早くに閉店して、ハンバーガーの自販機とかがあって、夜になると走り屋がたむろしていそうな鄙びたサービスエリアだった印象がある。
IMG_9093

IMG_9095
今は小綺麗な飲食店やコンビニが入居していた。

IMG_9102
結局400キロ近く走行して、普段あまり運転しない身にとって、久方ぶりのロングドライブとなった。

IMG_9351
別の日。京阪電鉄寝屋川車庫のレールフェアに行く。
秋に各私鉄が車庫開放してくれるが、阪急電鉄正雀車庫と大阪メトロ緑木は抽選に外れ、近鉄五位堂車庫は出張が入ってしまい、阪神電車は祝日開催で勤務日のため参加できず、唯一京阪電鉄寝屋川車庫だけ行くことができた。
(南海電鉄は見かけなかったが車庫見学開催していたのかいな?)

IMG_9352
かなり広い敷地だった。

IMG_9355

IMG_9356
休憩用に開放?

IMG_9403
車両的には1番の目玉。

IMG_9400
中に入れる。

IMG_9392

IMG_9397
こちらは外観見学のみ。

IMG_9387
なぜ目ん玉が書いてあるかというと、

IMG_9388
子供達と綱引きするイベント用の車両だった。

IMG_9408

IMG_9409

IMG_9421
この車両の持ち上げはインパクトあったなあ。

IMG_9431
プレミアムカーも中を見学出来た。

IMG_9433
IMG_9442
京阪沿線でないので詳しくはないが、特急私市というのは通常ではありえない行き先か?

IMG_9443
この軌道自動車乗車体験も面白そうだったが、おっさん1人で乗ってもお互い気まずいだろう。

IMG_9454
ということで、無難な洗浄線乗車体験を申し込んでおいた。

IMG_9455

IMG_9469
洗浄部分はなかなかの迫力。

IMG_9477
つぶし的にはレアな車庫線に乗車出来るのが嬉しい。

IMG_9497
先頭車両の一部だけ保存されていたが、メモリアル的に残したのか何か研修にでも使うのかな。

IMG_9502
帰りに大阪で通算101回目の献血をしてから家に戻った。

IMG_0264
回数的には101回だが、
IMG_0262
記録は99回。
一度途中で終了したことがあるのと、一度針がうまく刺さらず中止になったことがある。
なので次回が本当の100回目の献血。


コメント

タイトルとURLをコピーしました