関西近場観光2023年8月①大垣城、奥の細道むすびの地記念館、安土城天主信長の館、滋賀県立安土城考古博物館、おらが蕎麦京都アバンティ店

IMG_1226
18切符で大垣を目指す。
米原駅のJR東海の列車はいつも混むなあ。
IMG_1237
養老鉄道の昔の復刻塗装電車
IMG_1239
IMG_1241
道路から天守閣が、やたら近い。
IMG_1250
石田三成。なんだかなあ。
IMG_1249
おあむさんが有名らしい。詳細不明。
IMG_1268
戦前に天守閣が残っていて、戦災で焼失してしまった。

IMG_1262
天守閣内の展示が、関ヶ原の合戦前後に終始していて、江戸時代続いた藩主の説明が一切無かった。
IMG_1279
江戸時代の藩主戸田家が地味(失礼しました)なので天守閣に展示がないのかなあ。
IMG_1281
天守閣とは別の資料館には戸田家の展示がありました。
IMG_1286

IMG_1283
良い意味で穏やかな藩政だったので、目立たないのかなあ。

IMG_1280

IMG_1290
予定にしてなかったが、奥の細道の資料館があるとのことで大垣城から徒歩で移動する。

IMG_1291
奥の細道むすびの地記念館

IMG_1298
「聲の形」の展示。大垣が舞台?

IMG_1311
奥の細道というので、なんとなく奥羽地方を巡ったと勘違いしていた。
赤が奥の細道の行程。

IMG_1313
大垣が最終の地だそうだ。

IMG_1312
奥の細道とは違うが、奈良のあたりも芭蕉さん来られているんだ。

IMG_1317
「大垣城」と「奥の細道むすびの地記念館」が面白く時間を取ってしまい、時間がなくなって、乗り換えの合間にお昼ご飯。

IMG_1327
安土駅から安土城天主信長の館までは公共交通機関がなく、2キロ程度を20分程度かけて歩く。

IMG_1337
列車からも見えるこの建物が、当該の建物と思っていたが違った

IMG_1341
こちらの近代的(あるいはプレハブっぽい)建物が当該の建物。

IMG_1356
復元天主はインターネット掲出NG。
観光地の展示では珍しいと思う。

IMG_1346
こちらはNGで無いよう。
信長が家康などをもてなした時の豪華な食事を復元。

IMG_1347

IMG_1348
なかなか美味しそう。

IMG_1372
この上部2層が復元されてます。

IMG_1374
石垣の上に数人乗っているが、「あんたら居なければ若干でも軽くなるのでは」と思ってしまう。

IMG_1387
同じ公園内にある安土城考古博物館の展示

IMG_1388

IMG_1389
同じ銅鐸でも、大きさがバラエティに富む

IMG_1400
以下は安土城の天守台に向かう道の復元工事の模様

IMG_1407

IMG_1408

IMG_1409

IMG_1410

IMG_1380
なんか昔の学校らしき建物も野外に復元されていたが時間がなくなり見学出来ず。

IMG_1422
安土駅に戻り、駅近くの安土城郭資料館を見学しようと急いで帰って来たのだが、
IMG_1423
閉館10分前のはずだが、閉館していた。
残念ながら積み残し。

IMG_1426
京都駅のアバンティ地下のおらが蕎麦京都店で晩御飯。

IMG_1427


タイトルとURLをコピーしました