東京⇆大阪40往復目 湯島天神、上野公園桜、アメ横ガード下

金曜日休暇をもらい、木曜日仕事を終えて神戸発高松行きのジャンボフェリーに乗船。
ジャンボフェリー乗船記

IMG_8137
ジャンボフェリーを降り、連絡バスで高松駅着。
IMG_8134
高松駅の「連絡船うどん」は開店前。
FullSizeRender
徳島行き普通列車に乗り込む。

IMG_8142
だんだん、夜が明け始める。
IMG_8149
IMG_8153

IMG_8162
徳島駅到着後、朝8時からやっているという徳島ラーメンのよあけに行くが
コロナの影響で午前10時に開店時間が繰り下がっていた。

IMG_8157
駅前のホテルが早朝から日帰り入浴を530円でやっているようなので入ろうかとも思ったが、徳島からのフェリーにお風呂あるのでパス。

IMG_8164
駅構内の喫茶店でモーニング。

IMG_8171
10時の開店時間になり再度よあけに行き徳島ラーメンを食す。

IMG_8172
個人的に好きな味でスープまで飲み干す。
このあと徳島港へ行き、東京行きの夜行フェリーのオーシャン東九フェリーに乗船する。
オーシャン東九フェリー乗船記

IMG_8279

フェリーで早朝東京港につき、家まで移動。
桜がもう満開だった。
IMG_8282
IMG_8284
朝飯に月見そば。
IMG_8288
土曜日。

かみさんが湯島天神に行きたいというので出掛ける。
「東京純豆腐」という店でお昼ごはん。
IMG_8290
IMG_8291
湯島天神。
IMG_8293
この時期なので合格祈願ではなく、合格お礼参りの絵札でいっぱい。
IMG_8295
うちの子どもたちは、来年ふたりとも受験。
本人達の希望するところに、いけたらいいね。🙏
IMG_20210327_123817_HDR
梅は当然終わっていた。
IMG_20210327_124510_HDR
上野不忍池へ移動。
こちらも桜🌸満開。
IMG_20210327_124656_HDR
IMG_20210327_130223_HDR
上野公園へ移動。
立ち止まらないようになっており、大阪造幣局の通り抜けのよう。
IMG_20210327_130326_HDR
それでもいっぱいの観桜客。
IMG_20210327_130449_HDR
宴会できないので、桜をしっかり眺めるにはむしろ好都合。
KIMG0013
軽く呑もうということで上野のアメ横のあたりに移動。

線路下の適当な店のオープン席に腰を落ち着ける。
IMG_8304KIMG0018
燻りがっこチーズやらあん肝で軽く呑んで引き上げる。

日曜日は下に子の野球の試合の見学と手伝いに行く予定が、雨で中止。
子どもとテレビ見たり、隙あらば弟や父にじゃれつこうとする上の子や
Switchのアイテムの課金を頼む下の子とノンビリ過ごす。

FullSizeRender
帰りはいつものサンライズ出雲瀬戸ノビノビ座席。
e5489で予約して東京駅で受け取り。
IMG_8365
左のJR東日本の指定席券売機に入れるとエラーになり、焦る。
写真正面右にあるJR東海の指定席券売機だと受け取れた。

IMG_8361
左下の5489サービスきっぷ受取を押す

IMG_8362
JR東海区間を含むのでJR東日本の券売機では受け取れなかった模様。
でもJR東日本の区間も含むんだけどなあ。

IMG_8371
いつものサンライズ出雲瀬戸で単身赴任先に戻る。


コメント

タイトルとURLをコピーしました