夜行フェリー乗船記録56 ジャンボフェリー「りつりん2」(神戸港→高松東港 2021年3月)

IMG_8014
仕事を終えて神戸港に向かう前に六甲道で下車して用事を済ませ、駅近くの銭湯へ行く。

IMG_8018

IMG_8008
露天風呂やかなり強力な打たせ湯があった。

IMG_8022
湯上がりどころも外にせり出していて心地よさげ。

IMG_8023
晩飯は駅前の松屋で。

IMG_8009
鶏のじゃがバター炒め定食。

IMG_8030
三ノ宮駅に移動。連絡バスの時間には早いため、徒歩で移動。

20分強で神戸三宮フェリーターミナル到着。

IMG_8038
切符の発売は23時開始のため1階ロビーで読書して過ごす。

IMG_8043
夜行便は、昼行便より少し割高。

IMG_8048
2階が待合室になっている。

IMG_8056
24:30過ぎに乗船開始となった。

IMG_8062
桟敷席の隅に陣取る。電源あり。

IMG_8065
平日(木曜日)の夜のため、この程度の込み具合でゆっくり出来た。

IMG_8070
甲板にむき出しの車両。

IMG_8075
桟敷席に余裕はあるが、ソファーで眠っている人もいた。

IMG_8087
椅子席もすいている。

IMG_8090
ベンチシートは大人だと横になると足が出る。

IMG_8091
リクライニングシートも、夜行バス並みには倒れないので、桟敷席の方が寝やすいと思う。

IMG_8096
ドライバールームと併記されているが、一般客も利用できる浴室がある。

IMG_8097
浴室の場所はわかりにくいが、ドライバールームの入り口の横にあった。

IMG_8105
コロナ対策の検温センサーが設置されていた。

IMG_8112
高松(東)港に到着はまだ闇の中。

IMG_8118
高松側の連絡バスは無料(神戸側は有料)。

IMG_8121
夜行便は深夜発早朝着なので、まともな船の全景写真は撮れずじまい。

IMG_8126

IMG_8130

高松駅着。乗車予定の徳島駅行き普通列車に順調に乗り継げた。


夜行フェリー乗船記録 索引(乗船記録一覧表にリンクしています)


コメント

タイトルとURLをコピーしました