関西近場観光 2021年3月 はり重、志紀温泉、岸和田城、岸和田だんじり会館、弥生博物館

IMG_7391
難波近くのはり重。
IMG_7394
なかなかしっかりしたお値段。
IMG_7390
その片すみにある「はり重カレーショップ」。
テレビでやっていて一度食べてみたかった。
IMG_7388
ビーフカツカレー1320円。

IMG_7396
志紀駅から徒歩圏内の八尾温泉喜多の湯。
入湯後休憩所で読書タイム。
IMG_7400
そのあと食事処でチャンジャや軟骨など好きなつまみで晩酌。

IMG_7398
モツ鍋もあるようなので、次回はモツ鍋つまみに晩酌でもいいな。
IMG_7727別の日。車で岸和田城へ。
駐車場は1時間迄は無料。
IMG_7729
IMG_7734
IMG_7742
庭が独特の風情。

IMG_7783
場内に大阪弥生博物館のチラシが置かれ、弥生時代の博物館には関係なさ気な阪和電鉄の特別展とのことで、この後行ってみることにする。

IMG_7791
岸和田だんじり会館へ。
ここの駐車場は有料だった。

IMG_7792
岸和田だんじり会館

IMG_7798

IMG_7797
上映された岸和田だんじり祭りは迫力満点で一度ホンモノを見てみたくなった。

IMG_7815
餃子の王将で昼飯。
良い意味で洗練されていない昔ながらの王将だった。
IMG_7817
大阪府立弥生文化博物館
IMG_7819
当然、展示は弥生時代についての展示。

IMG_7826

IMG_7822
コロナの影響で色々な説明用ボタンが使用中止なのが残念だった。

IMG_7829
邪馬台国候補地って、こんなにもあるんだ。

IMG_7836
この卑弥呼はなんか若いなあ。
なんとなくもっと年配のイメージなんだが。

IMG_7831
なんかえらく豪勢な食事だなあ。

IMG_7840
弥生時代とは全く時代違いの阪和電鉄前通90周年の特別展。

IMG_7842

IMG_7847
IMG_7851

IMG_7857

IMG_7865

IMG_7878

IMG_7875

IMG_7884

IMG_7885
かなり充実してわかり易い展示だった。
図録が売っていたら是非買いたかったが売っていなかった。

IMG_7935
普段あまり行かないかっぱ寿司で晩飯。
このウニ美味しかった。

IMG_7937
IMG_7938

IMG_7939
どれもなかなか美味しかった。


コメント

タイトルとURLをコピーしました