夜行フェリー乗船記録62  ジャンボフェリー「こんぴら2」(神戸港ー小豆島坂手港 2021年12月)

IMG_7485
仕事を終えて神戸フェリーターミナルへ。
IMG_7488
ジャンボフェリー深夜便の乗船券発売開始は23時より。
IMG_7490
今回は個室を予約。
発券窓口で乗船券と個室券と個室の鍵を受け取る。
IMG_7492
新しく就航予定の新船。
頭でっかちで独特のフォルムも現行船と比較して、オーソドックスなフォルム。
IMG_7501
平日かつ連絡バス到着前なので人影のない2階の待合室。
IMG_7502
IMG_7506
ジャンボフェリー接岸。
IMG_7513
12時半過ぎに乗船開始となる。

IMG_7514
過去3回ジャンボフェリーに乗船して何故か3回とも「りつりん2」だったので、「こんぴら2」は初めて。まあ同型船だけど。
IMG_7521
2500円プラス。平日なので数名の利用だった模様。

IMG_7523

IMG_7530
使い捨てのシーツカバーを2枚挟んで寝る。
一晩利用した感想は、快適だけど、唯一にの欠点が夜中にトイレ行こうとすると、一旦外のデッキに出て一般客室に入り直し階段を上がって行かないといけないのが不便だった。

IMG_7533
12月なのでクリスマスにはまだ日がある乗船日だったがサンタさんがいた。

IMG_7535
非営業に見えるが、深夜便でも夜間1時間ほど営業する。

IMG_7536
券売機で食券を買って注文するみたいだが、今回は利用しなかった。

IMG_7537
浴室に使用中止の張り紙があったが、上にサウナだけとありそれ以外は利用出来た。
目立たないところにあるため、物凄く手狭な浴室をイメージしたが、そんなこともなく、寝る前と翌朝利用させてもらった。
高松行きのお客さんにとっては風呂入るくらいなら寝ていたいと思うのか他のお客さんには会わなかった。

IMG_7560
ストラップやマスコット(ミニチュア?)が値引き販売中。

IMG_7564
御船印がまさかの1000円でびっくり。
FullSizeRender

IMG_7567
まあ立体的でかなりこった御船印だが…

IMG_7557
ジャンボフェリー名物?のゴザ。

IMG_7574
有料ツーリスト席。この日の利用者はいなかった模様。

IMG_7583

IMG_7577
IMG_7584
平日なのでお客さんは少ない。

IMG_7591
無理矢理な桟敷席空間…

IMG_7592
元々はなんの空間なんだろう。

IMG_7597
ジャンボフェリー特色の、吹きっさらしの荷物空間。

IMG_7607

IMG_7609

IMG_7618

IMG_7622
小豆島が見えて来た。
IMG_7632

IMG_7631
よくわからないオブジェ。

IMG_7636
フェリー待合室。
古びたストーブが暖かい。

IMG_7643
フェリーターミナルのバス停は「坂出港ターミナル」だが限られた本数しかなく、名前が似ていて分かりづらい「坂出港」の方がバスの本数が多い。

FullSizeRender
バスで池田港に移動。
屋根のオブジェはなんだろう?

IMG_7664
待合室内は切符売り場以外にお土産物売り場あり。

IMG_7662
御船印が両船とも購入できる。

IMG_7667
第一こくさい丸入港。
新船の第十一こくさい丸に乗船できることを期待したがこればかりはしょうがない。

IMG_7669

IMG_7671
ゾロゾロと車両甲板から徒歩客も乗船。

IMG_7672

IMG_7674

IMG_7676
四国への航路はだいたい船内でうどんが食べられる(今まで乗船した船に限った印象ですが)

IMG_7681
前方の椅子はリクライニングできる。

IMG_7685

IMG_7691

IMG_7695

IMG_7700
御船印盛り上がっているのかなあ?
広がってほしいし、長く続いてほしい。

IMG_7702
高松港が見えて来た。


コメント

タイトルとURLをコピーしました