2021年12月 香川小旅行 丸亀城、丸亀骨付鳥、四国水族館

金曜日休暇をとって香川小旅行。
IMG_7706
高松駅よりスタート。
IMG_7719
丸亀まで移動して駅近くで名物の骨付鳥が食べられそうな一鶴という店に到着。
外観からは営業しているのかいないのか分かりづらい。

IMG_7715
ビール飲まないつもりが、このビジュアルだと呑まざるを得ず…

IMG_7725
現存12天守のひとつ。

IMG_7735
石垣が特徴的。

IMG_7738

IMG_7739
天守に到着。

IMG_7745
現存らしく急な階段。

IMG_7748
天守最上部からの眺め。瀬戸大橋が望める。

IMG_7752
なんか変わったスタンプが置いてあった。

IMG_7751
重ね推しすると一つのスタンプが完成するらしい

IMG_7763

IMG_7767
かえりみちに変わった施設に通りかかる。

IMG_7768
IMG_7770
今流行りのTSUTAYA &図書館と思いきや、図書館ではないらしい。
近くにこんな施設あればいいと思うが、帰りの商店街は寂れていたので、痛し痒しか。

IMG_7782
今治駅前もよくわからない施設が。

IMG_7788
四国水族館到着。

IMG_7791

IMG_7793
説明が全部手書きのこの説明板で統一されている。
小洒落ていると見るか、説明が意外と読みづらいと見るか。

IMG_7795

IMG_7816

IMG_7826
イルカショーを待つ人々。かなり寒い。

IMG_7827
親を風よけにして縮こまる子が、うちの娘とかぶってなんとなくほっこりした。

IMG_7828
瀬戸内海をバックのイルカショー。

IMG_7831

IMG_7837
なかなか面白いショーだが、あまりに寒くて途中で残念ながら中座した。

IMG_7843
なんかすみっこでくっついているのが可愛らしかった。

IMG_7847
この日強風でダイヤがみだれまくり。

IMG_7851
なんと瀬戸大橋線が不通に。
この後サンライズ出雲瀬戸で帰京しなければならないのだが。

IMG_7858
行き場を失った乗客で混雑する高松駅。
この時点で高松泊まりも覚悟した。

IMG_7859
幸い19時過ぎに瀬戸大橋線が運転再開。

IMG_7860
安心して高松駅構内のロッテリアで晩御飯。

IMG_7863

IMG_7866

とある小説で時間潰し。
たまたま単身赴任の小説で興味深く読む。
うちよりめ単身赴任手当恵まれていていいなあ。


コメント

タイトルとURLをコピーしました