夜行フェリー乗船記録64 新日本海フェリー「あかしや」(舞鶴港ー小樽港 2022年7月)

東京からだと利用しづらい関西北海道フェリー航路。
関西に居るうちに乗ってみようと思いはや3年経過。
ようやく乗ることが出来た。
行きは舞鶴小樽航路で。
IMG_4818
三ノ宮駅のバスセンターから舞鶴フェリーターミナル行きの高速バスに乗車。
鉄道のほうが好きだが、JRで行くと高速バスの約2倍の料金になる上に乗り換えも多い。
IMG_4820
直行で2150円。

IMG_4823
フェリーターミナル以外の東舞鶴や西舞鶴にも行く。なかなか人気のよう。

IMG_4826
1列+2列。車内にトイレあり。USB電源あり。
ただ高速バス久しぶりに乗ったけど結構揺れるなあ。
上の子が新潟から夜行バスで東京に帰って来たりするけどよく眠れるなあ。

IMG_4840
舞鶴フェリーターミナル到着。

IMG_4843
売店はバス到着時点では営業時間終了なのだが、微妙に営業している感じ。

IMG_4851
旅客乗船は23時15分から。

IMG_4863

IMG_4864

IMG_4881
23時をまわり、乗船開始。

IMG_4886
一番安いツーリストA。荷物棚がいっぱい。

IMG_4888
コンセントあり。

IMG_4892
売店で御船印購入。

IMG_4897

IMG_4902
エントランス

IMG_4926
風呂に入ってから晩御飯を兼ねた晩酌(高速バスの中で晩御飯にしようと買っておいたお弁当を何となくバスの中では食べそびれて)。

IMG_4938

IMG_4966
翌朝はレストランで朝カレー。

IMG_4968

IMG_4972

IMG_4973
喫茶コーナー。

IMG_4979
御船印以外にも、昔ながらの乗船スタンプも良い記念になる。

IMG_4987

IMG_4988
ゲームコーナーのうちこの区間は何故か営業休止。コロナ対策絡みかなあ?

FullSizeRender
IMG_4995
フォワードサロン。
IMG_4999
南行きフェリーとの対向。

IMG_5007
フォワードサロンの一つ下の階はスモーキングルーム。
IMG_5009

あまり人がいなかった。

IMG_5011
ツーリストJは確か桟敷席だったと思うが、コロナ禍で営業休止中?

IMG_5017
お昼ごはん。内地でお目にかかる機会が少ない瓶ビール版のサッポロクラシック。

IMG_5022
お行儀悪いが、フェリーのこの区画で足を投げ出して海を眺めながら読書するのが大好き。

IMG_5033
ずっと携帯は圏外で北海道のこのエリアになってようやく電波が届く。

IMG_5032
おかげでひたすら読書三昧。
単行本3冊楽しめた。

IMG_5040
晩飯にもビール。車やバイクでないか確認された。

IMG_5053
小樽港到着。

IMG_5058

IMG_5063

IMG_5067
折り返し便も舞鶴とだいたい同じような乗船時間。

IMG_5070

IMG_5071

IMG_5072
フェリーの模型がいっぱいあった。

IMG_5102
テクテクと徒歩で小樽フェリーターミナルを離れる。

IMG_5108
フェリーターミナルから徒歩で数分の小樽温泉オスパ。

IMG_5110

その食事スペースが夜間仮眠場所となるので、今夜はここで宿泊とする。


コメント

タイトルとURLをコピーしました