夜行フェリー乗船記録65 新日本海フェリー「すいせん」(苫小牧東港ー敦賀港 2022年7月)

IMG_5331
連絡バスは南千歳駅発で苫小牧駅には立ち寄らないので、苫小牧駅から鉄道と徒歩でフェリーターミナルを目指す。
IMG_5335
浜厚真駅。無人駅で周りに何もない。
IMG_5346
IMG_5350
たまたま花火大会開催中。
フェリーターミナルへ向かう真っ暗な道を僅かに照らしてくれる。

IMG_5352

IMG_5357
川向うにフェリーターミナルらしき明かりが見えてくる。
IMG_5367
駅から徒歩20分程度で苫小牧東フェリーターミナル到着。

IMG_5366

IMG_5370
道が真っ暗との事前情報だったので苫小牧の100均でこのライトを買って点滅しながら歩いた。
前を照らすためというより、車に人が歩いているのをわかってもらい跳ねられないため。

IMG_5373
小樽フェリーターミナルは船の模型がいっぱいあったが、苫小牧東フェリーターミナルは1つ。

IMG_5374
やっていなさそうだったがまだやっていた。

IMG_5378
フェリーターミナル内のこちらで晩御飯。

IMG_5383
乗船開始。

IMG_5397
船内にカップ麺専用コーナーがあった。
カップ麺愛好者に好意的な船会社だなあ。

IMG_5396
IMG_5399

IMG_5405
エントランス

IMG_5409
フェリーの船内シアターの映画って見たことないけどどんな客層なんだろう。
家族づれ?一人客?

IMG_5415
深夜1時まで開いているお風呂。
乗船して寝る前にひとっ風呂浴びる。
露天風呂は翌日昼に入ると気持ち良かった。
サウナがガラス張りで海が見えるのが珍しい。

IMG_5417
スポーツルームはコロナで営業休止となにかで読んだことがあるが、再開している模様。

IMG_5416

IMG_5430

洗濯物が溜まったのでコインランドリー利用。

IMG_5436
帰りも御船印購入。無料の乗船スタンプもありがたく押印させてもらう。

IMG_5457

IMG_5458
晩酌して就寝。

IMG_5462
翌朝。

IMG_5477

IMG_5486
北行きフェリーとの対向。

IMG_5501
お昼ごはん。行きと同じでサッポロクラシック瓶ビール注文。

IMG_5503

IMG_5509
フォワードサロンに移動。

IMG_5510

IMG_5524
足を向かいの椅子に投げ出して楽な姿勢で読書タイム。

IMG_5526
晩御飯。
右は娘のいる新潟県の名物らしい栃尾の油揚げ。

IMG_5529
ビール1本の予定が勢いついてハイボール追加。

IMG_5536
日本海に沈む夕陽。

IMG_5548
こちらはワンランクアップのS

IMG_5547

個室仕様。でもAで特に不自由ないかな。
IMG_5549

敦賀港着岸。
IMG_5554
IMG_5556
敦賀駅行きのバスに連絡。

IMG_5557
IMG_5561

21時過ぎの特急サンダーバードに余裕で乗れ、単身赴任先の家路につく。


コメント

タイトルとURLをコピーしました