小樽温泉オスパ、定山渓温泉、定山渓鉄道廃線跡、サッポロビール園

関西北海道フェリー航路に往復乗船するのが主目的の今回の旅行。丸2日往復でフェリーに乗り、北海道滞在は寝てる時間除くと半日程度という頓狂な旅になった。
もっと休暇取れのんびり北海道滞在したかったなあ。
IMG_5104
小樽フェリーターミナル着岸。
IMG_5105
フェリーターミナルからみて、近くのオスパという温泉(レストラン閉鎖後に仮眠ok)に行く。
IMG_5108
隣がセイコーマートなので夜食とアルコール購入してから入館。

IMG_5109
泊まる場合は入館料+深夜券が必要。それでも2000円前後(ホームページの割引券見せると2000円切る)で泊まれる。

IMG_5110
寝るのは閉店後のレストランコーナー。

IMG_5113
お風呂入ってセイコーマートで買ったビールで晩酌。

IMG_5114
アルコールの自販機は館内にもあった。

IMG_5115
セイコーマートで売っていた不思議な惣菜パンをツマミ替りにする。

IMG_5116
確か500円で布団毛布枕が借りられるが、借りずに寝てる人のほうが多かった。自分も借りずに就寝。

IMG_5126
翌朝、再度お風呂に入ったあと、退館して小樽築港駅まで歩く。

IMG_5130

IMG_5132

IMG_5139
小樽から札幌の海が見える区間。大泉洋の映画で印象的に使われていたなあ。

IMG_5151
札幌駅で地下鉄に乗り換え。
地下鉄とバスで定山渓温泉を目指す。

IMG_5163
定山渓温泉到着。

IMG_5165
大きなホテルだけど廃業していた。名前からして老舗ホテルだったんじゃないのかなあ。

IMG_5170

IMG_5173
源泉公園があったので入ってみる(今気づいたが定山渓ではなく定山という名称)
IMG_5174
足湯。このあと温泉行くので入らず。

IMG_5177
このミニ滝、手を入れたくなるが多分高温で火傷すると思われる。

IMG_5193
定山渓観光案内所。今はなき定山渓鉄道のミニ展示があると聞いて訪問。

IMG_5182

IMG_5185

IMG_5186
昔の鳥瞰図って眺めているだけで楽しくて時間を忘れる。

IMG_5189
昔の定山渓鉄道の写真も飾られていた。

IMG_5191

IMG_5195
定山渓鉄道の定山渓駅跡近くにあるかなり立派なホテル。

IMG_5201
バスの車庫にあるバス待合所が思いの外立派。
IMG_5200
そう思ったら定山渓鉄道の別の駅の廃材を使ったメモリアルな待合所だった。

IMG_5197

IMG_5198
待合所には定山渓駅の写真も飾られていた。

IMG_5196
ここで定山渓のセイコーマートで買ったおにぎりで朝ごはん。

IMG_5203
定山渓駅跡地を探してバス待合所から少し戻る。

IMG_5205

IMG_5209
目立たないがこれが当時の定山渓駅の痕跡。

IMG_5210
小さなプレートが設置されていた。

IMG_5212
汚れて読みにくいが定山渓鉄道の解説も。

IMG_5211
写真の方はかなり見難いなあ。

IMG_5216
このあたりがホームかなあ?

IMG_5221
湯の花という日帰り温泉施設。
温泉はかなり充実していて良かった。サウナがガラス張りで外を眺められる構造になっていたのも良かった。

IMG_5226
真駒内駅までの無料送迎バスがある。帰りに乗ろうかと思ったが、時間の関係で断念。路線バスで戻ることにする。

IMG_5222
湯の花玄関からみたバス待合所。直線距離だと間近だが、敷地を突っ切れず少し迂回する必要がある。

IMG_5232
無料送迎バスより1時間早く出発する路線バスが車庫から出庫。

IMG_5237
途中の石山中央というバス停。
後ろの赤い屋根の建物は修繕工事中みたいだが、

IMG_5242
石切山駅駅舎。定山渓鉄道の今に残る数少ない痕跡。

IMG_5244
真駒内駅に戻って来ると長い行列と行き違う。
なにかイベントでもあるのかなあ。
IMG_5260
苗穂駅下車。目的は札幌ビール園なので、駅から眺め屋だけ。

IMG_5261
なんかスクラップされそうな列車もいた。
北海道から帰ってからわかったが、この日は月2回しかないこの鉄道工場の公開日だった。事前に気付いていれば訪問したのに。惜しかった。

IMG_5262駅から見えるアリオとその奥のサッポロビール園の煙突。

IMG_5263

IMG_5267

IMG_5271
園内にレストランが複数あり総合受付で整理券もらう必要あり。

IMG_5274
残念ながら歴史あり趣きもあり、大学生の頃食べたレストランは空いておらず、別の園内の比較的新しいレストランでジンギスカンとビールをいただく。

IMG_5276
北海道の大地で食べていると思うと3割増しで美味しいねえ。

IMG_5295
行きのフェリーで持参した単行本3冊を読み切ってしまったので、アリオの中のくまざわ書店さんで帰りのフェリーで読む本とコミック調達。

IMG_5311
苫小牧駅に移動。南口の廃墟ビル。
権利関係で揉めて裁判にもなっていて、再開発が進まなないらしい。

IMG_5323
駅前のビルの1階に公共系のスペース。

IMG_5313
日高本線の列車待ちのあいだ充電しながら過ごさせてもらう。

IMG_5328
ほとんどの区間が災害を経て廃線となり、4駅の短い路線になってしまった日高本線。鵡川線とでも改称したほうが実態にあっているが、改称する費用ですら勿体ないんだろうなあ。

IMG_5330

ドハデなラッピング気動車に乗って苫小牧東フェリーターミナル最寄りの浜厚真駅を目指し、短い北海道滞在は終了した。


コメント

タイトルとURLをコピーしました