サンライズ出雲A寝台(シングルデラックス)初乗車と両親と息子で山陰旅行① 2014年

毎年、春休みと夏休みは、娘を奈良の両親に1週間預けている。
今年は、娘ではなく、息子がはじめてのお泊まりとして、1週間、奈良の実家に預けた。
そのお迎えを兼ねて、また、昨年腰の手術をして、「旅行に行けるようになったので、出雲大社と足立美術館にいきたい」と言う田舎の両親の希望もあって、出雲で待ち合わせすることになった。

乗車日1ヵ月前の前売り開始日に、会社帰りの夕方に、JRのみどりの窓口で「サンライズ出雲」を調べてもらうと、なんと、一番高いA寝台(シングルデラックス)しか残っていなかった(;_;)
 ということで、サンライズ兄弟(「出雲」と「瀬戸」と「ゆめ」)乗車通算十数回にしてはじめてのA寝台乗車へ
201404sanin0006
いつもの東京駅の入線風景。

201404sanin0002

201404sanin0011
発車前の写真だから、別れを惜しんで駆け寄っているわけでもなさそう。 201404sanin0013
 201404sanin0016
初めてのA寝台。

201404sanin0017

アメニティも充実している。
スリッパ以外は使うのが勿体なくそのまま持ち帰り、車内では持参タオルや石鹸を使った。

201404sanin0018

お値段はご覧のとおり。
確かに広くて快適(自転車の輪行くとかも余裕たっぷり)だけど、コストパフォーマンスデハは、ノビノビ座席がいいなあ。
A寝台は話の種に1回乗れば充分かも。 201404sanin0036
201404sanin0038
A寝台専用のシャワー室があり、シャワーCardもアメニティと一緒に部屋に置かれていたので、早速利用。 201404sanin0025
201404sanin0026
多分、一般のシャワー室もA寝台専用シャワー室も設備は同じだと思うけど、ノビノビ座席とかシングルやソロの時はシャワー利用しない時も多いので詳細比較は不明。 201404sanin0035
シャワーCardのデザインは共通だと思うけど、(ピンボケだけど、)裏にはしっかりA個室用と書かれていた。 201404sanin0020
シャワーのあと、いつもより少し多めに買い込んだお酒とツマミで、軽く晩酌をしてから、寝る。 201404sanin0032
翌朝、しっかり眠って遅めに目覚めると、既に列車は伯備線を走っていた。
いつもは姫路駅を早朝に下車することが多いので、サンライズ出雲でこんなにのんびり(朝寝坊)したのは、久しぶり。

201404sanin0041

雰囲気のある駅名の駅を通りすぎ
 201404sanin0050
湖を眺めたり、出雲市駅までののんびりした時間を過ごす。 201404sanin0051
201404sanin0053
201404sanin0054
出雲市駅に到着。
夜行列車の終着はこれくらいのんびりしている方がいいけど、朝食を社内か停車駅で調達できたら、なお、いいのになあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました