姫路を観光後、奈良の実家に娘と泊まり、翌日両親と4人で吉野へ1泊旅行へ。
なぜ吉野かといえば、近鉄の特急「青の交響曲」に乗りたくて、それならば行先は吉野にしようとした。
行きは青の交響曲が予約が取れず、普通の特急で。これは橿原線の特急。新しい塗装が新鮮ではある。 ケーブルといいつつロープウェイだけど。 かなりこじんまりとしたロープウェイ。 頂上に数分で着く。 娘と脳天神社を目指す 途中で後悔するほど石段を下って到着。帰りは上りでさらに辛い。 本日のお宿「湯元 宝乃家」に到着。眺めが良い宿で、4月の吉野桜の季節は予約取れないだろうが、桜の開花前のため、普通に予約出来た。
ここから一面の桜が見渡せるらしい。 有名観光地(寺)らしいが、徒歩30分ぐらいかかるので断念。 桜の季節はさぞ綺麗だろう庭園を見学。 晩御飯は、普通の旅館より少なめで、自分的には量がちょうど良い。 朝ごはん。 ロビーで本を漁る娘。 シーズンにはこんな素晴らしい眺めになるそうな。 ロビーからの眺めもいいなあ。 2日目は吉野神宮に行くことになり、バスを待つため神社前に。 しかし、まさかのバスが通過。予定変更でロープウェイ&鉄道での移動となる。 吉野駅から吉野神宮駅までは一駅だけ乗車。 なんとなく橿原神宮前駅のミニ版のような駅舎。 駅前に鳥居があるので、近そうだと歩き出したが、、山道が見えたので駅に引き返しタクシー乗車 結果としてはこの選択で助かった。1.1キロだが、急な坂道の連続で歩いたら辛かった。 吉野神宮に到着。 石付きという珍しいおみくじを娘が引いていた。 いよいよ青の交響曲に乗る。 もとは普通列車とは思えない良い感じの外装。 先頭車両はほぼ満席。 中間車両はラウンジ。 日本酒セットとつまみ用のミックスナッツ。 意外とお客さんが来ない。 ちょっとした読書スペースもある。 後部車両はなんとお客さんがいなかった。吉野を昼に出る便なので、時間帯が悪いのか。逆に青の交響曲乗車には狙い目?
橿原神宮前駅で下車。短い青の交響曲の旅が終了。また帰省時に、今度は阿部野橋〜橿原神宮前で利用して見たいなあ。
大和八木駅からアーバンライナーのデラックス席乗車。娘はお休み中。 途中で気づいたが、この列車はアーバンライナーnext。帰省時にたびたび使うアーバンライナーだが、いつもアーバンライナーplusばかりでアーバンライナーnextは初乗車。
あまり違いはわからなかったが、とりあえずアーバンライナーnext初乗車にチョットだけ満足。
コメント