三重県のナガシマのイルミネーションが綺麗だというので、実家に用事(本の整理)をかたすついでに行くことにする。
実家の親とは近鉄桑名駅で待ち合わせする。
上の子の都合がつき、サプライズで連れて行くが、今回は、連れて行くことがばれていた模様。昨年は、ばれずにかなり驚いていたのだが。
近鉄桑名駅から路線バスでナガシマスパーランドに到着し、予約したホテルに。
3つあるホテルのうち、一番リーズナブルなホテルだが、温泉施設も近いし、バイキングも品数豊富でよかった。
ホテル内に売店が無く、隣接ホテルの売店か、温泉の売店を利用しなければいけない点だけが少し不便か。
ホテルで荷物を預かってもらい、ナガシマスパーランドの遊園地へ。
絶叫系の乗り物が多数あるようだが、娘は特に興味なし。
ごはんを食べて、観覧車にだけ乗って、ホテルの部屋に入室できる時間には早々に引き上げる。
隣接する温泉へ。
日帰り客も受け入れているが、とにかく広い。
露天風呂がたくさんあって、それぞれの露天風呂が離れているので、すごくゆったりと入れる。
これだけの露天風呂の規模の温泉は、ほかに記憶に無い。
メインのイルミネーションにあわせて、少しは早めの夕食。
バイキングで好きなものを選べるので娘も満足のよう。
このあとイルミネーションを見るので、お酒は控えめにした。
てっきりスパーランド近辺にあると思っていたイルミネーション会場は、バスで15分ぐらいするまったくの別会場。
ホテルの用意した送迎バスに乗り込む。
さすがに西日本で1・2を競うイルミネーション(他に著名なイルミネーションは長崎のハウステンボスのイルミネーションらしい)で見ごたえ充分。
会場にて仕事の電話が入ってしまい、「くまもん」のイルミネーションがじっくり見られなかったのが残念。
翌日は朝風呂入り、同じくバイキングの朝食を食べて、帰りはホテルの送迎バスに乗車して近鉄桑名駅へ行き、実家に向かった。
実家に行き、たまった本を整理しようと、まずは本棚を買いに近所のニトリへ。
適当に本棚を選んで購入し、実家で小一時間かけて組み立てる。
何故か組み立て方法に記憶があるなあと思ったら、数年前に勤務する会社で本棚を設置することになり、自分たちで購入して会社で組み立てたことがあったが、その本棚と同じ製品だった。
今回は本棚の組み立て・設置と、あふれている本を収容して、時間切れ。
ダンボールに入ったままの本は、今度実家に帰るときにあらためて整理することにする。
帰る日の昼食に大和高田市の「辻甚」さんへ。
たまたま見ていたテレビの旅番組で、趣のある建物と比較的リーズナブルなランチを拝見して、行きたいなと思っていたが、結婚式の宴会にもよく使われるらしく、帰省時に宴会設定日に当たってしまったりして、機会が無かった。
今回は宴会も無く、ランチに入れるということで行く。
駐車場に体格のいい黒いスーツを着た男の人が数人いたので、てっきりその筋の人たちかと思ったら、駐車場で車の誘導する店の人でした。
店はいい雰囲気で、料理もおいしかったが、娘は不満そう。
まあ自分もコース料理とか畏まった食事はそんなに好きではない。
娘は中三で、今後、きちっとした所で料理を食べる可能性も出てきたので、テーブルマナーの練習に一度連れてきておきたかった。
「次の帰省時はいつもの定食屋さんにしよう」と言ったのと、最後にたくさんの種類のスイーツが出てきて、全種類を少しづつ食べられたので、当初の不機嫌は若干解消か。
そのあと、大和高田駅から近鉄特急&新幹線で帰京した。
コメント