夜行フェリー乗船記録34 四国開発フェリー「おれんじ8」(大阪南港-東予港) 2012年12月

航路ID 航路名 離島便 寄港地 運航会社名 距離 航路区分 昼夜区分 就航船名
2042 大阪東予航路

四国開発フェリー<瀬野汽船G> 223.00 中距離(100㌔以上) 夜行・昼行 【東予新居浜廃止】おれんじ7/おれんじ8

会社名 船名 乗船時刻 乗船港 下船港 乗船キロ数 備考
四国開発フェリー 「おれんじ8」 22:00 大阪南港 東予港 204.20 《夜行フェリー 2等寝台》07:00迄船内休憩利用

2012年10月より、昼行便が廃止となり、夜行便に特化されてしまった四国開発フェリー(オレンジフェリー)。
以前、夜行便昼行便をそれぞれ1回づつ「おれんじ8」で利用した。
今回、来年小学生の息子との、おやこ男旅を企画し、新体制になった四国開発フェリー(オレンジフェリー)を大阪から東予港まで利用した。

201212amashikoku026
出航2時間前の20時から乗船できる。もともと、さびしくなった大阪南港フェリーターミナルだが、(他は名門大洋フェリーの2便が発着するのみ)だが、名門大洋フェリーは2便とも出航済みのため、オレンジフェリーしかいない。
201212amashikoku030
おやこ添い寝のため、いつもの桟敷席でなく、2等寝台を押さえる。
切符販売のお姉さんに「二人だと狭いですけど、寝られなくはないですよ」といわれる。
なお、切符売場で、東予港のバス利用を聞かれ、東予港6時着だが、船内休憩(7時まで)を利用するので、7時発の無料の壬生川駅行きバスを予約した。黄色い整理券をくれた。
(船内休憩しない場合は、6時20分発の壬生川行きや、それ以外の駅行きもあるが、船内休憩した場合は壬生川駅行きのみ)
201212amashikoku061
他の席もあいています。今回も事前予約せず。盆と正月以外は予約なしでも乗れると思う。
「おれんじ会」に事前に入っておくと2割引。ただし「おれんじ会」は1000円の会費が必要。
今回は2等寝台6500円が5200円になったが、会費分を考えると300円安くなっただけ。
年2回以上乗るか、1等以上にのるならお得分も増える。
201212amashikoku035
海の時刻表2013年1月の最新版が、フェリー内のパンフレット置き場にあったので頂戴した。
この時刻表がフェリー船内にあったのははじめて。フェリー乗船場でも無いことが多いなあ。
(今回は南港フェリーターミナルの2Fの待合室に1冊だけあったけど)
201212amashikoku037
2等寝台はこの幅。JRの開放式B寝台とあまり変わらない幅かなあ。
(幅を測ったわけではないけど)。毛布つき。
201212amashikoku038
スリッパもあります。
201212amashikoku039
分かりづらかったが、蛍光灯の下にコンセントがあり、携帯電話の充電可能。
201212amashikoku044
最上階は展望ロビー。昼行便の時は、見晴らしの良い特等席だったが、残念ながら夜間で展望は利かない。
でも、くつろいだり、食事している人も多数いた。
201212amashikoku066
201212amashikoku069
201212amashikoku049
とりあえず息子とお風呂へ。サウナがある。
201212amashikoku092
その後、カラフルな椅子が並ぶ食堂へ。
201212amashikoku093
201212amashikoku090
201212amashikoku056
201212amashikoku089
豊富なメニューとお酒。
201212amashikoku088
出航間際の乗船(22時)だと、オーダーストップの時間になってしまうので、食堂で食べる場合はお早めに
201212amashikoku059
最初にカウンターに並んでいる食品をとって、最後に定食や丼を注文する仕組み。
なんとなく、カウンターの食品とごはん単品で仕上げてしまった↓
201212amashikoku051
でも、皆さん定食類やどんぶりを注文されているようで、「○○定食できました」などの呼び出しが結構かかっていた。
次は定食を注文してみようかな。
201212amashikoku055
ビールは、食堂で注文しても良いが、食堂内に自販機もある。
201212amashikoku053
西日本エリアということもあって、関東ではなじみの薄い「フンドーキン醤油」があった。

201212amashikoku054
食堂側からロビー側をみる。クリスマスツリーが飾られていた。
201212amashikoku062
船関係の商品が少ない売店だが、「フェリーせんべい」なるものが売っていた。
201212amashikoku079
いつか泊まってみたい特等室エリア。「おれんじ7には1名定員の特等室もご用意しております」だそうです。
そういえば、1ヶ月前ぐらいにみたHPの配船表だと、今夜はのったことのない「おれんじ7」のはずだったが、
いつのまにか配船が変更になったようで、3回目の「おれんじ8」の乗船であった。
201212amashikoku060
ゲームコーナーもあります。
201212amashikoku084
テレビコーナー。
実は子どもが夜中に「足が痛い」と泣き出したため、ここに移動し、椅子に座らせ、しばらく足をさすってやった。
(寝相が悪いので、へんな姿勢になって足がしびれた模様
なぜか。ここで寝ている人や、真夜中に起きて座っている人がいた

夜中に子どもに起こされたため、少し寝不足になり、6時前に一旦起きたが(放送が入った為?)、もう一度寝る。
次の放送に起きると、バス出発(&船内休憩終了)の7時の10分前。
あわてて子どもとともに起きて、支度して下船した。
「だから(6時前に一度起きた時)、起きようよといったのに」と子どもに説教される。
201212amashikoku097
無事壬生川駅行きの7時のバスに間に合う。
201212amashikoku107
こんなマイクロバス
201212amashikoku100
201212amashikoku098
船の全景が写真撮影できなかったのはいつものこと。
201212amashikoku109
東予港はこんなところ。
201212amashikoku111
壬生川駅。駅内の売店と駅左側のパン屋さんは営業中です。


コメント

タイトルとURLをコピーしました