夜行フェリー乗船記録31(番外編※昼行便)四国開発フェリー「おれんじ8」(大阪-新居浜) 2012年8月

航路ID 航路名 離島便 寄港地 運航会社名 距離 航路区分 昼夜区分 就航船名
2041 大阪新居浜東予(大阪)航路
新居浜 四国開発フェリー<瀬野汽船G> 240.00 中距離(100㌔以上) 夜行・昼行 【201209廃止】おれんじ8

会社名 船名 乗船時刻 乗船港 下船港 乗船キロ数 備考
四国開発フェリー 「おれんじ8」 12:40 大阪南港 新居浜港
《昼行フェリー 2等(桟敷席)》航路は大阪南港-新居浜直行は初乗船(大阪南港-東予-新居浜を乗船済)

瀬戸内海を、のんびり昼に航行する四国開発フェリーの昼行便。
残念ながら2012年9月限りでなくなってしまう。

瀬戸内海を昼間に(縦ではなく)横に行く航路は、これが最後かなあ。
(臨時では、「フェリーさんふらわあ」が、たまに昼行便を運航しているが)

大阪から新居浜まで乗船してみた。
201208shikoku077
大阪南港で出航を待つ「おれんじ8」
201208shikoku080
向かいには名門大洋フェリーが並んでいる
201208shikoku075
フェリーターミナルの待合室
201208shikoku074
徒歩客はあまりいなくて、待合室は閑散としているが、売店は律儀に営業していた。
201208shikoku083
特に予約せず(インターネット割引もないので)、当日窓口で購入。(クレジットカードは使えない)
201208shikoku097
エスカレータであがる。その後船内をパチパチと写真に取る
201208shikoku093
201208shikoku094
201208shikoku095
201208shikoku099
201208shikoku101
指定された2等の部屋は、一番先頭の「部屋1」
201208shikoku081
二等(桟敷席)でも、席が指定されるが、この部屋の指定客は他に、家族連れ1組のみだった。
この日、十数組の乗客を見かけたが、二等は1部屋に詰め込まず、何室かに分けて指定したのかなあ?
(他の人が全員、上等級だったとも思えないのだが)
201208shikoku107
上等級の部屋たち
201208shikoku084
電源が二等にもありました。(一部屋で2箇所?程度)
201208shikoku085
すぐ横が喫煙ルーム(兼展望室)
201208shikoku086
あまり、よく見えないけど。
201208shikoku102
喫煙室の真上には、よく見えそうなラウンジがあるが、上等級の方専用。
201208shikoku105
下の喫煙室は、どの等級でも利用できる
201208shikoku106
二等の区画には更衣室もあり、着替えるには便利
201208shikoku109
名門大洋フェリーの2隻をあとに、いよいよ出航
201208shikoku121
「大阪南港かもめ埠頭」に停泊中のフェリーさんふらわあ(志布志行き)と宮崎カーフェリー(宮崎行き)の横を通り過ぎる。
201208shikoku124
陸側からは、フェリーの全体を写真に取るのは至難の業なので、この機会にパシャリ。
201208shikoku128
同じくパシャリ
201208shikoku135
出航後、お風呂に。(誰も入っていなかったので、写真を撮る)
サウナもあり、気持ちが良かった。
201208shikoku136
201208shikoku159
その後レストランへ。少ない接客人員のためか、こまめに開店と閉店を繰り返す。
201208shikoku160
売店も同様だが、営業時間が微妙にレストランとは異なる。
201208shikoku146
メニュー
201208shikoku147
昼は定食だけかと思ったが、単品ものが何種類も並んでいた(写真は営業終了後撮ったので写っていないが)
201208shikoku141
なので、ホッキサラダを取り、チュウハイを頼み(昼飯は乗船前に食べてしまっていたので)、軽く飲む。
201208shikoku143
飲んでいたため、億劫になり、明石大橋は、レストランの窓から写真を撮っただけで、デッキには出なかった。
201208shikoku092
カラフルな椅子が並ぶ。営業終了後も特に追い出されないので、14:00過ぎても、本を読みながら、ちびちび飲んでいた。
201208shikoku114
その後最上階の展望室に腰を落ち着ける。
201208shikoku115
ピアノがあったが、演奏される機会はあるのだろうか?
201208shikoku158
航路図も張ってあって便利。
狭くて、両側に間近に島がみられるこの航路で、最上階の展望室は、両側の風景が見られるためいい。
201208shikoku173
途中、「おれんじ7」と行き違う。
201208shikoku112
こんな感じで、いい景色の時はすぐに甲板に出れるのが便利(右が展望室。なお、この写真は出航直後に撮影したので、後ろに写っているのは、大阪の町並みです)。
201208shikoku180
いよいよ瀬戸大橋が近づいてくる。
201208shikoku192
201208shikoku193
201208shikoku197
大きな船の最上階からのため、非常によく見えて、感動できた。
20数年前に、瀬戸大橋を間近に見ようと、今はなき関西急行フェリーの丸亀港-下津井港のフェリーに乗った事があったが、大きい船のほうが、より良く見えるということをあらためて気付いた。

乗船年月日 会社名 船名 乗船時刻 乗船港 下船港 乗船キロ数 備考
1992/03/21 関西急行フェリー

丸亀港 下津井港 19.00 【廃止】現小松島急行フェリー

↑その頃の乗船記録
201208shikoku100

途中、マッサージ機(200円)で体をほぐしたりしながら、のんびり。
201208shikoku164
アイスをたべたり。
201208shikoku201
夕食は軽めにうどんとビール。18時から30分しか営業しない。
201208shikoku165
レストラン内にビールの自販機もあるので、営業終了後でも追加できるが…
201208shikoku203
新居浜港で下船。
タクシーで新居浜市内までは2160円でした。
(多喜浜駅までだと1000円程度だが、新居浜方面は21:00まで列車が無かった)

今後は瀬戸内海を昼間に景色を眺めながら行きたいと思ったら「フェリーさんふらわあ」などの臨時便に乗るしかないのだが、(大阪12:00発の蘇州號上海行きという反則技はあるが)、臨時便は乗客が多くて落ち着かなさそう。

四国開発フェリーさんも、たまにでいいので、(ドックとかの関係で良いので)昼行便運航してくれないかなあ。

夜行フェリー乗船記録 索引
https://ferryrail.com/archives/66910605.html


コメント

タイトルとURLをコピーしました