鎌倉あじさい 成就院と明月院

かみさんが鎌倉行きたいというので、電車で鎌倉へ。

鎌倉駅までJRで行って江ノ電に乗り換え。

IMG_2029

1日乗車券を買ってしまったが、鎌倉−極楽寺往復だけだったので、普通に切符買えばよかった。

IMG_2031

極楽寺駅から成就院へ。坂道の向こうに海が見えるフォトジェニックな場所。

IMG_2036

入場料取るなりすればいいのに、と余計なお世話だが思ってしまう。

IMG_2039

IMG_2044

IMG_2052

極楽寺駅最寄だが、長谷駅も歩けそうな距離ということで長谷駅まで歩き、駅前の「長谷食堂」で昼食&ビール。

IMG_2062

IMG_2059

出てくるのが遅いとのネット評価もあるが、地ビールちびちび飲みながらだったので、特に不満は無い。

江ノ電が見えるので鉄道好きにはいい感じで、テラス席希望すればよかった。

IMG_2057

FullSizeRender

長谷寺行こうかという話にもなったが、駅から長谷寺への沢山の人を見て断念。

残る鎌倉三大あじさい名所(長谷寺、成就院、明月院)の明月院を目指す。

その前に1日乗車券がもったいないので電車で極楽寺駅まで戻り、駅名になっている極楽寺を見学してから北鎌倉駅を目指す。

IMG_2069

IMG_2063

最近の高校生はみんなすごいカメラを持っているなあと見ていて思ったが、みんなが持っているわけではなく写真部の子達か?

北鎌倉駅から明月院の間で踏切が鳴ったので、電車を待って写真を撮る。

IMG_2076

明月院は沢山の人。

IMG_2080

IMG_2083

IMG_2079

IMG_2087

あじさい満開時期だともっとすごくなりそうだが、まだ満開には早いので、有名な(と来るまで知らなかった)丸窓も数人の待ちで写真を取れる。

浜田省吾の「紫陽花のうた」はここのことだったのとようやく気付いた。


コメント

タイトルとURLをコピーしました